【お知らせ】宅配に関する調査(2024年)宅配全般編

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

宅配全般の直近3か月の利用率は、2年前より10pt低下の38%
受け取り方は「自宅で手渡し」が依然として多く8割

-宅配に関する調査(2024年)宅配全般編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、2024年9月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「宅配に関する調査(2024年)」を実施し、「宅配」に関わる利用実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、直近3か月以内に宅配サービスを利用した人に対し、受け取り方や再配達を防ぐ方法、物品宅配を利用する理由や不満点・困ったことなどに着目し分析をしました。   

調査結果

【宅配サービスの利用・受け取り状況】
直近3か月のフードデリバリー・食材・物品の宅配サービスいずれかの利用率は38%とコロナ禍の2年前より10ptの低下。30代と50~60代の利用率は4割前後と高め。<図1>
宅配サービスの受け取り方法は、「自宅で手渡し」が79%と2年前より6pt低下したものの依然として高い。次いで「ポスト投函」50%、「置き配(場所指定)」28%。<図2>
初回配達時の受け取り状況については「ほぼ全て受け取れている」人は65%と2年前より7pt上昇、年代が上がるほど受け取り率は高まり、60代は「ほぼすべて受け取れている」が79%を占める。<図3>

【宅配サービスの再配達防止策】
今年の4月にドライバーの時間外労働の上限規制が適用されたこともあり、再配達を防ぐ方法を直近3か月間の利用者に聴取した。「配達前に在宅確認の通知が届く」「指定した日時に不在となった場合は、置き配で対応する」「午前中の区分をより細かく時間指定可能にする」が3割台。20代の「配達時間を指定するのではなく、不在時間を選択できるようにする」と30代の「置き配選択時に配送料を安くする」は他の年代より高い割合であった。<図4>

【物品宅配の利用理由・不満点・困ったこと】
フードデリバリー・食材宅配を除く、物品宅配を利用するのは「ネット・通信販売の方が価格が安い」51%、「送料が安い・無料」41%、「お買い物が面倒・時間がないとき」40%、「時間を気にせず購入できる」39%が主な理由。「お買い物が面倒・時間がないとき」は2年前より9pt上昇した。<図5>
物品宅配は「実際に商品を見て選べない」「配達料金がかかる/高い」「注文から届くまでに時間がかかる」ことなどが不満点としてあがる。<図6>
困った点では、「置き配ができない」「置き配希望ではないのに置き配された」「雨の日にぬれた状態で商品が届いた」「宅配ボックスにはいらないほど梱包が大きい」「無駄に大きな梱包で処分が大変」といった声が聞かれた。<図7>




図1 直近3か月間の宅配サービス(フード、食材、物品)利用状況、図2 宅配サービスの受け取り方法、図3 初回配達時の受け取り状況
図4 再配達を防ぐための方法
図5 直近3か月間に物品宅配を利用している理由、図6 物品宅配の不満点、図7 物品宅配を利用して困ったこと



調査項目

□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/同居子ども有無/同居人数/職業/居住形態/世帯年収/テレワーク頻度/共働き有無/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー

▼宅配サービス全般編
□ 3か月以内の宅配サービス利用経験
□ 宅配BOXの有無
□ 宅配サービスの受け取り方法/最も多い受け取り方法
□ 「日時指定」の利用有無
□ 初回配達時の受け取り方法
□ 再配達を少なくするための方法
□ 梱包についての不満点
□ 利用時に重視する点/最も重視する点

▼物品(食べ物以外)宅配編
□ 物品宅配サービスの利用頻度
□ 利用したサービス
□ 3か月以内に購入したもの
□ 利用している理由/最も重視する点
□ サービスについて不満点/最も不満な点
□ 利用して困ったこと(自由回答抜粋)
□ 改善してほしい点(自由回答抜粋)
□ 物品宅配を利用していない理由
□ 物品宅配の利用意向
□ 利用意向のある理由(自由回答抜粋)

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年/9月6日(金)~7日(土)
2022年/9月27日(火)~28日(水)
有効回答数
:本調査2,500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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