【お知らせ】香辛料・スパイスに関する調査(2024年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

よく使う香辛料・スパイスは、ペッパー、しょうが、わさびが上位
「刺激がほしい時」「体を温めたい時」に食べたくなる

-香辛料・スパイスに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「香辛料・スパイスに関する調査(2024年)」を実施しました。食のトレンドがめまぐるしく変わる中、どのような香辛料・スパイスがよく使われているのでしょうか。今回は、よく使われている香辛料・スパイスの種類や、その使い方について調査しました。   

調査結果

◆好きな香辛料・スパイスは「ペッパー・胡椒」が40.4%で1位。「しょうが」「わさび」が3割台、「七味・一味唐辛子」「からし」「ニンニク」が2割台で続く。和風料理でよく使われるものが人気。
全般的に年代が高くなるほど好きな人の割合が高くなる。<図1>

◆香辛料・スパイスの使い方は「料理に風味を加えたい時」が39.1%で最も高く、「元から香辛料・スパイスがきいた料理を食べる」が27.4%、「下味として使う」が20.8%で続く。
女性では「料理に風味を加えたい時」「レシピの内容を見て必要な時」が男性と比較して高く、料理を作る際のシーンも多い。<図2>

◆香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時は、「刺激がほしい時」「寒い日に体を温めたい時」が3割台でTOP2。「暑い日に食欲が落ちた時」「メニュー・味付けのバリエーションを増やしたい時」に食べたくなる人は2割。
年代別にみると、「刺激がほしい時」は年代が若くなるほど該当する人の割合が高くなる。<図3>

◆香辛料・スパイスの購入・保管についてあてはまることは、「整理整頓し、使うときにすぐ見つかるようにしている」「賞味・消費期限が過ぎても使っているものがある」「使用頻度の高いものは目立つところに置いている」が上位。
女性では「使いきれずに困っている」「買ったがほとんど使っていない」といった、使わないものがある様子もうかがえる。<図4>

◆イチオシの香辛料・スパイスの使い方は、料理だけでなく飲み物やスイーツでの使用方法もあがった。<図5>

図1 好きな(よく使う)香辛料・スパイスTOP13
図2 香辛料・スパイスの使い方TOP10
図3 香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時TOP12
図4 香辛料・スパイスの購入・保管についてあてはまることTOP12
図5 イチオシの香辛料・スパイスとその使い方・料理

調査項目

□属性設問
□好きな(よく使う)香辛料・スパイス
□香辛料・スパイスの使い方
□香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時
□香辛料・スパイスの購入・保管について
□イチオシの香辛料・スパイスとその使い方



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年9月27日(金)~29日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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