【お知らせ】秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)
株式会社クロス・マーケティング
今秋の日帰り旅行は「食べ歩き」と「温泉」で夏の疲れをリフレッシュ
1人当たりの予算「1万円まで」が約半数
-秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、今年の秋に日帰り旅行で「行ってみたい場所・体験したいこと」「楽しみたいこと」「日帰り旅行のメリット・デメリット」「日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用」「おすすめ・思い出の日帰り旅行」について聴取しました。
調査結果
◆今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいことは「食べ歩き・グルメ」が32.5%と最も高く、「温泉」「観光名所」「街歩き」と続く。
20代では「食べ歩き・グルメ」「街歩き」「テーマパーク」、30代では「水族館・動物園・植物園」「テーマパーク」が高め。60代では「温泉」「観光名所」「紅葉鑑賞」「美術館・博物館」など、落ち着いて楽しめるものが人気。<図1>
◆今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいことは「秋の味覚を楽しみたい」が33.2%でトップ。<図2>
◆日帰り旅行のメリットは「費用を抑えられる」「荷物が少なくてすむ」が3割台で上位。
「短い時間で気分転換ができる」「思い立ったらすぐに行ける」など、手軽さや柔軟さに関わるものが続く。<図3>
◆デメリットは「あまり遠い場所に行くことができない」が1位。
「時間の都合でできることが限られる」「あっという間に終わってしまい物足りない」「移動による疲れがある」が続き、時間の制約や疲れに関する不満が上位にあがった。<図4>
◆1人当たりの日帰り旅行の費用は、10,000円未満におさめたい人が48.7%。
平均金額では、20代は16,068円と他の年代に比べて4,000円以上高い。<図5>
◆おすすめ・思い出の日帰り旅行では、観光地、イベント、バスツアーへ参加した経験や、「宿泊費用の代わりに食事にお金をかける」など、旅先での過ごし方に関する回答がみられた。<図6>
調査項目
□属性設問
□今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいこと
□今年の秋の日帰り旅行で楽しみたいこと
□日帰り旅行のメリット・デメリット
□日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用
□おすすめ・思い出の日帰り旅行
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2024年9月20日(金)~22日(日)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」