【お知らせ】動物園に関する調査(2024年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

動物園にいてほしい動物は「ライオン」「パンダ」「キリン」がTOP3
小動物との触れ合いや夜間の開園も楽しみ

-動物園に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「動物園に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は「直近で動物園に行った時期」「動物園にいてほしい動物」「動物園で参加したい・見たいイベント」「動物園に対して思うこと」「好きな動物園・行ってみたい動物園とその理由」を聴取しました。   

調査結果

◆直近1年以内に動物園に行った人は全体で16.7%。30代が24.1%で最も高い。<図1>

◆動物園にいてほしいと思う動物は「ライオン」が55.2%でTOP。「パンダ」「キリン」「ゾウ」も半数を超える。
ほとんどの項目で女性が男性より高くなっており、とくに「パンダ」「ペンギン」では10pt以上差がある。<図2>

◆動物園で参加したい・見たいイベントは、「うさぎ、モルモットなどの小動物とふれあう」(28.5%)、「夜間にも開園していて動物を見られる」(24.0%)、「ライオンやトラなどの肉食動物にエサをやる」(21.9%)が上位。<図3>

◆動物園に対して思うことは、「久しぶりに動物をみると心がなごむ」が29.4%で1位。2位は、「赤ちゃん動物がうまれたら見に行きたくなる」で27.5%。<図4>

◆好きな動物園・行ってみたい動物園では、「上野動物園」「旭山動物園」がとくに多くあがった。<図5>

図1 直近で動物園に行った時期
図2 動物園にいてほしいと思う動物TOP10
図3 動物園で参加したい・見たいイベントTOP7、図4 動物園に対して思うことTOP7
図5 好きな動物園・行ってみたい動物園とその理由

調査項目

□属性設問
□直近で動物園に行った時期
□動物園で参加したい・見たいイベント
□動物園にいてほしいと思う動物
□動物園に対して思うこと
□好きな動物園・行ってみたい動物園とその理由



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年5月31日(金)~6月2日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード