【お知らせ】ペットに関する調査(2024年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割
ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」

-ペットに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施しました。新型コロナ感染拡大以降ペットブームの傾向がありましたが、コロナ禍を明けた今はどのような状況なのでしょうか。今回は「現在のペット飼育状況」「他の家庭のペットに対して気になったこと、困ったこと」「動物以外でペットのように感じているもの」などを聴取しました。   

調査結果

◆現在ペットを飼っている人は28.6%で、3年前と飼育率に大きな変化はみられない。飼っているペットは「犬」が44.4%で最も多く、「猫」は38.4%。
「猫」は女性で、「魚」は男性でやや飼育率が高い傾向がみられる。<図1、図2>

◆他の家庭で飼われているペットに対して気になったこと・困ったことは、「散歩中のトイレの不始末」が13.2%で最も高い。<図3>

◆ペットを飼っていて気になること・困っていることは、「ペットが病気やケガをしないか」が12.4%で1位。<図4>

◆動物以外でペットのように感じている存在がある人は21.7%。その種類としては「ぬいぐるみ」「植物・植木」が2割台で上位。
「ロボット掃除機」「音声でお知らせのある家電」「動物型ロボット」「クラウド音声サービス」などはいずれも1割に満たない。<図5>

◆ペットを飼っていて良かったことは、「癒される」「かわいい」「愛情を感じる」などの意見があげられた。<図6>

図1 現在のペット飼育状況、図2 飼育しているペットの種類TOP7
図3 他の家庭のペットに対して気になったこと・困ったことTOP5、図4 ペットを飼っていて気になること・困っていることTOP5
図5 動物以外でペットのように感じている存在
図6 ペットを飼っていて良かったこと

調査項目

□属性設問
□現在のペット飼育状況
□他の家庭のペットに対して気になったこと・困ったこと
□ペットを飼っていて気になること・困っていること
□動物以外でペットのように感じている存在
□ペットを飼っていて良かったこと



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年4月19日(金)~21日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
 
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