【お知らせ】スーツに関する調査(2024年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

面接や入社式にはやっぱり「スーツで」
普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数

-スーツに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スーツに関する調査(2024年)」を実施しました。4月は新しい年度が始まり、新たな生活のスタートを切った方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、新生活が始まるときに着用する機会も多いスーツに関して、購入・着用実態や着用に関する意識について聴取しました。
※スーツは、上下揃いだけでなく、ジャケットとのセットアップなども含めて聴取   

調査結果

◆直近でスーツを購入したのは「10年より前」が30.5%で最も多い。購入した・買ってもらったことがある人の中で、今は着られない可能性のあるスーツの保有率は半数。
50代・60代の購入時期は「10年より前」が4割以上で、60代では今は着られないスーツの保有率が他の年代より多いことが特徴的。<図1・図2>

◆今でも着られるスーツの保有数は、「2着」「1着」がそれぞれ2割でボリュームゾーン。
男性では年代が上がるほど保有数が多くなる傾向だった。<図3>

◆スーツの着用頻度は、 1年に1回以下の人が半数以上と着用頻度は低い。
女性50代は、「それ以下(3年に1回未満)」の人が特に多い。男性40代・男性50代は「週5日以上」が他の年代より高いものの、2割程度にとどまる。<図4>

◆スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーションは、「面接」「入社式」「結婚式・葬式」「入学式・卒業式」が半数超えと、セレモニーに関するものが上位であった。 一方、必須ではないと思うシチュエーションは、「引っ越しのあいさつをするとき」「音楽会・観劇」「同窓会」が半数超え、「普段、仕事で出勤するとき」が4割と続く。<図5>

◆スーツに関して思うことは、「クリーニングに手間・お金がかかる」「揃えるのにお金がかかる」「着ると窮屈に感じる」がTOP3。ネガティブな感情を抱く人が多いことがうかがえる。
女性50代・女性60代では、長年着ないうちに自分に合わないスーツが出てきた人が他の年代より多い。<図6>

図1 直近でスーツを購入した時期、図2 今は着られない可能性のあるスーツの保有率
図3 今でも着られるスーツの保有数、図4 スーツ着用頻度
図5 きちんとした服装がふさわしいと思う/必須ではないと思うシチュエーションTOP5
図6 スーツに関して思うこと

調査項目

□属性設問
□直近でスーツを購入した時期
□スーツ保有数
□スーツ着用頻度
□スーツなどのきちんとした服装がふさわしいと思うシチュエーション
□スーツなどのきちんとした服装が必須ではないと思うシチュエーション
□スーツに関して思うこと



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年3月29日(金)~ 30日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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