【お知らせ】動画の倍速視聴に関する調査(2024年)
株式会社クロス・マーケティング
若年層以外にも広がる「倍速視聴」
まとめて見るときにも、ちょっとした空き時間にも利用
-動画の倍速視聴に関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「動画の倍速視聴に関する調査(2024年)」を実施しました。近年、動画配信サービスで視聴できるコンテンツも増えており、タイパ(タイムパフォーマンス)を意識して、倍速で視聴することもあるのではないでしょうか。今回は、動画コンテンツの倍速視聴経験、倍速で視聴しているジャンル・シーン、動画を倍速で見ることに対する意識、低倍速で見たい動画コンテンツなどを聴取しました。
※動画コンテンツ:録画したテレビ番組やYouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなど動画配信サービス内のコンテンツで聴取
※倍速視聴とは、標準速度よりも早い速度で動画を再生し、視聴すること
調査結果
◆動画コンテンツの倍速視聴経験は「経験あり」が47.0%。3年前と比べ、12.6pt増加。
男女ともに20~30代の視聴経験率は4割強~6割と高いが、50~60代でも3~4割を占め、倍速視聴は若年層に限らず各年代にまで浸透している。<図1>
◆倍速で視聴している動画コンテンツは、「ドラマ」「バラエティ」「企画動画」が上位。「ニュース・報道」「商品紹介、まとめ動画」「映画」などのジャンルも倍速でよく視聴されている。<図2>
◆倍速で視聴するシーンは、「休日にまとめて」が4割。次いで「平日の夜」「寝る直前」が3割と続く。
20代は「ランチを食べながら」「順番待ちの時間」「バス・電車内」など、ちょっとした空き時間に倍速で視聴している。<図3>
◆倍速視聴は、「倍速で見るもの・見ないものを分けている」が最も高いものの、「自由度が上がる」「効率よくたくさん視聴できる」という良い点と、「印象が残りにくく、内容を忘れやすそう」「目や耳が疲れそう」「よく理解できない」という懸念点とほぼ同率。
女性20代・30代では「効率よくたくさんの動画を視聴できる」、男性20代では「倍速で見ないと時間を損した気になりそう」「集中して視聴できる」が高く、若い世代では特に時間効率を意識している様子。<図4>
◆低倍速で視聴したい動画は、「スポーツ」「ダンス」「ピアノ」「メイク」「英語」など習得を目的としたものや、やり方を確認したり、記憶に残したいコンテンツがあげられた。<図5>
調査項目
□属性設問
□動画コンテンツの倍速視聴経験
□倍速で見ている動画コンテンツ
□動画コンテンツを倍速で視聴するシーン
□動画コンテンツを倍速で視聴することに対する意識
□低倍速で見たい動画コンテンツ
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2024年3月1日(金)~ 3日(日)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
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