【お知らせ】お肉に関する調査(2023年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

「肉好き」は8割以上 40代は9割に迫る
40~60代の男性には「カルビ・サーロイン」、女性には「ヒレ」が人気

-お肉に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お肉に関する調査(2023年)」を実施しました。食材としては欠かせないお肉。実際はどの程度好まれているのか、肉について感じること、好きな肉の部位について分析をしました。また、食べたいと思う代替肉・代替たんぱく質も聴取しました。   

調査結果

◆お肉(肉料理)は、「とても好き」が5割、「やや好き」が3割と合わせて8割が好きと回答。<図1>
年代別では、「好き・計」の割合が、40代で89.5%と特に高く、20代は76.8%と他の年代より低い。

◆肉について感じることは、「メインとして、肉料理は欠かせない」「『肉』と聞くとテンションがあがる」「肉が入っている料理はどれも美味しい」といった好意的な意見が上位にあがる。<図2>
女性のほうが「最近値上がりして、買いにくくなった」「脂身が少ない赤身肉が好き」の割合が高い。

◆好きな肉の部位は、「カルビ」「ロース」「タン」「ハラミ」といった焼肉などで定番のメニューが上位。<図3>
男性50代と60代では「カルビ」と「サーロイン」といった脂身の多い部位が好まれている。一方、女性40代~60代は「ヒレ」が人気。

◆代替肉・代替たんぱく質のうち、食べたいものは「植物系(大豆ミートなど)」が43.6%とTOP。<図4>

◆一番美味しかった肉・肉料理では、「旅行先で食べたビーフシチュー」「初任給で食べた焼肉」「誕生日にサプライズでもらったフライドチキン」など、思い出のエピソードと共に食べたものが多くあがった。<図5>

図1 お肉(肉料理)の好意度
図2 肉について感じること
図3 好きな肉の部位
図4 代替肉・代替たんぱく質のうち食べたいと思うもの、図5 一番美味しかった肉・肉料理

調査項目

□属性設問
□お肉(肉料理)の好意度
□肉について思うこと
□好きな肉の部位
□一番美味しかった肉・肉料理
□代替肉・代替たんぱく質のうち、食べたいと思うもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年9月22日(金)~24日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
 
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード