【お知らせ】外飲みに関する調査(2023年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

外飲みは「プライベート」中心で予算は「5千円まで」
「ネオ居酒屋」は20代で認知も意向も高い

-外飲みに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「外飲みに関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行したことから、行動制限を気にせずに飲食ができるようになりました。では、今の「外飲み」はどのように捉えられているのでしょうか。今回は、外飲みについて、一緒に飲みに行くメンバーやシーン、「使いすぎた」と感じる金額、トレンドの「ネオ居酒屋」について分析をしました。   

調査結果

◆普段、「外飲み」に行く人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」が53.7%でトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」が37.5%。
年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が高い。<図1>

◆「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額は「5,000円」が36.9%でメイン。
加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多い。<図2>

◆トレンドの「ネオ居酒屋」の認知は45.4%。
認知率は若い年代になるほど高く、20代は6割に達する。<図3>

◆認知者のイメージは「若年層に人気がある」
人気があるイメージ以外には「おしゃれな街にありそう」「雰囲気を楽しめる」など。<図4>

◆今後「ネオ居酒屋」に行きたい人は45.1%。
20代では51.8%と半数を超える。<図5>

図1 普段、外飲みのシーンとして多いもの
図2 「使いすぎた」と感じる外飲みの金額
図3 「ネオ居酒屋」の認知状況、図4 「ネオ居酒屋」のイメージTO5
図5 「ネオ居酒屋」に行ってみたいか

調査項目

□属性設問
□外飲みに行くシーン(複数回答)
□「使いすぎたな」と感じる金額
□ 「ネオ居酒屋」のイメージ(複数回答)
□ ネオ居酒屋に行ってみたいか



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年8月4日(金)~5日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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