【お知らせ】労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

アフターコロナで20代の3人に1人が「働き方に変化」
コミュニケーションの増減は働く意欲にも影響

-労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、街中では賑わいを取り戻しつつある中、働く意欲や環境はどのように変化しているのでしょうか。今回は、労働意欲と労働環境について、コロナ禍からの変化を分析しました。   

調査結果

◆4人に1人がコロナ禍期間と比べて「働き方に変化があった」と回答。20代は約3人に1人と多い。<図1>

◆身の回りの「働く環境」で感じる変化としては、「無人販売やセルフサービスのお店が増えた」がトップ。<図2>
次いで「飲食店などで、手が足りてないなと思うことが増えた」、「自分の職場で人手が足りなくなった」が続く。

◆コロナ禍期間に仕事のモチベーションが高かった人は31.8%。現在の仕事のモチベーションが高い人は47.7%と半数近い。<図3・4>
コロナ禍と比べて仕事のモチベーションが上がった理由としては「マスクを外したことで表情がわかるようになった」「プライベートが充実した」などが、モチベーションが下がった理由としては「コミュニケーションの変化」「出社が増えて時間に余裕がなくなった」などが影響していると考えられる。<図5>

◆仕事に対する不安ごとでは「働き方の変化についていけない」、「人との距離感が難しくなった」などの社会の変化に対するものや、「労働時間の増加」、「人手不足」など労働環境に関する不安の声があがった。<図6>

図1 コロナ禍の期間と比べた働き方の変化
図2 身の回りの「働く環境」で感じる変化
図3 コロナ禍期間の仕事に対するモチベーション、図4 今の仕事に対するモチベーション、図5 仕事に対する具体的な気持ちの変化
図6 仕事について、現状や今後で心配なこと・不安なこと

調査項目

□属性設問
□コロナ禍と比べた働き方の変化
□コロナ禍での仕事に対するモチベーション
□今の仕事に対するモチベーション
□コロナ禍と比べた仕事に対する気持ちの変化
□身の回りの働く環境の変化
□仕事に対する心配・不安ごと



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年7月7日(金)~9日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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