【お知らせ】生活に関する調査(2022年)
株式会社クロス・マーケティング
現在の暮らし向き「中の下」または「下」と思う人が46%、30~40代は半数近く
「シニア」は64歳、「高齢者」と「お年寄り」は71歳のイメージ
-生活に関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2022年11月、全国18~79歳の男女10,002名を対象に「生活に関する調査(2022年)」を行いました。本リリースは、暮らし向きやシニア名称の年齢イメージ、情報に対する意識態度に着目し分析をしました。
*本調査は、生活に関する満足度や時間のゆとり、貯蓄や老後資産の充足度、健康意識、環境問題に対しての意識態度についても聴取しております。こちらの結果は弊社ホームページよりダウンロードできます。
調査結果
【現在の暮らし向き】
現在の暮らし向きを上中下の9段階で聴取し、3つのグループにまとめた。「中の下+下」は46%と多くを占め、「中の中」は29%、「上+中の上」は25%であった。30代と40代は「中の下+下」が48~49%とほぼ半数。<図1>
【シニア名称の年齢イメージ】
シニア名称の年齢を実数で確認した。“シニア”は平均で63.6歳、“高齢者”は71.0歳、“お年寄り”は71.4歳であった。年代別にみると、“シニア”は60代までは63~64歳、70代では64.6歳と若干高くなるものの、さほど大きな認識差はみられない。“高齢者”と“お年寄り”は、同程度の年齢イメージで推移しており、年代が上がるにつれて年齢イメージも高くなる傾向がみられた。<図2>
60歳から5歳刻みでみた累積結果では、年代別にみると年齢イメージの差がより顕著に現れる。“高齢者”と“お年寄り”イメージは、18-29歳は「65歳」でほぼ半数、30~60代においては「70歳」でほぼ半数以上となる。70代は「75歳」でようやく半数を越え、自分の年齢より下は“高齢者”、“お年寄り”と認識しない人が多くみられた。<図3>
【情報関連の意識態度】
情報についての考え方や態度(非常にそう思う+ややそう思う)では、「新しいことをするときは事前に十分に情報を収集して検討する」が69%と最も多く、「いつでも連絡や情報が送られてくるのはわずらわしい」57%、「他の人の意見や提案よりも、自分の意見や経験で物事を決めることが多い」55%、「政治・経済など社会の動きに非常に関心がある」54%、「どちらかといえば大勢の人の意見に合わせる」52%が上位である。年代による格差が最も大きいのは「政治・経済など社会の動きに非常に関心がある」で、年代が上がるほど割合が増加する。その傾向は「新しいことをするときは事前に十分に情報を収集して検討する」「他の人の意見や提案よりも、自分の意見や経験で物事を決めることが多い」にもみられる。一方、「専門家や他の人の意見や提案に従って物事を決めることが多い」「役に立つ情報なら発信者がわからなくてもかまわない」「最後まで自分の考えを押し通す」は、若い年齢ほど割合が高まる。<図4>
調査項目
□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/同居家族/同居子ども有無/職業/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
▼調査結果詳細
□ 自分の時間のゆとり
□ 収入の余裕
□ 貯蓄や財産の充足度
□ 老後資産の充足度
□ 健康意識
□ 生活満足度(点数記述)
□ 主観的な暮らし向き
□ 情報に対する意識態度
□ 環境問題の意識態度
□ シニア名称の年齢イメージ(シニア/シルバー世代/高齢者/お年寄り/老人)
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :18~79歳の男女
- 調査期間
- :2022年11月16日(水)~11月21日(月)
- 有効回答数
- :本調査10,002サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
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