【お知らせ】食べきりサイズの商品に関する調査(2023年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

割高感は気になるが「手間がかからない」食べきりサイズ
お菓子やチーズ、少量タイプの飲料が人気

-食べきりサイズの商品に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「食べきりサイズの商品に関する調査(2023年)」を実施しました。フードロスへの取り組みが活発になり、最近は「食べきりサイズ」の商品が開発されています。今回は、実際に購入・飲食した食べきりサイズ商品、食べきりサイズ商品の購入理由・気になる点、「あったらいいな」と思う食べきりサイズ商品について調査しました。   

調査結果

◆最近購入した/食べたことのある食べきりサイズ商品は「お菓子(少量サイズ)」が34.7%で最多。<図1>
次いで「チーズ」「(200ml程度)の紙パック飲料」「(280ml程度)のペットボトル飲料」が続く。

◆購入理由として、「手間をかけずに飲食できる」「少量のため気軽に試せる」「物足りなさを満たすのにちょうどいい量」がTOP3。<図2>
「少量のため気軽に試せる」は50~60代の割合が高く、「物足りなさを満たすためにちょうどいい量」は30代、「場所を選ばずに飲食できる」では20代において高い。

◆食べきりサイズ商品の気になる点については、「値段が割高に感じる」が47.8%で最も高く、「量が少なく、物足りない」「食べきりサイズ商品の種類が少ない」が続く。<図3>

◆あったら良いなと思う食べきりサイズ商品については、1回使用分ごとに小分けされた「柚子胡椒」「山わさび」などの薬味や、「ラーメンやパスタの小さいサイズ」「スパゲッティの乾麺」など麺類を求める声があがった。<図4>

図1 最近購入した/食べたことのある、食べきりサイズ商品
図2 食べきりサイズを購入しようと思った/食べようと思った理由
図3 食べきりサイズ商品の気になる点
図4 「あったらいいな」と思う食べきりサイズ商品

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□最近購入したことのある/食べた、食べきりサイズ商品
□食べきりサイズを購入しようと思った/食べようと思った理由
□食べきりサイズ商品の気になる点
□「あったらいいな」と思う食べきりサイズ商品



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年5月12日(金)~15日(月)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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