【お知らせ】スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

スマホの写真は「撮りっぱなし」
20代はスマホ以外のカメラも多種類利用

-スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)」を実施しました。大型連休に向けて旅行・外出先などで写真撮影の機会が増えることが想定されます。今回は、スマホで撮った写真の整理・保存方法、スマホ以外で使うカメラの種類、なんのカメラでどんな写真を撮っているのか、撮影した写真の楽しみ方について調査しました。   

調査結果

◆スマホで撮った写真の整理・保存状況は、「特に何もしない・撮りっぱなし」が36.5%と多い。<図1>
20代は、「時々フォルダを確認して整理・削除」「ジャンル別などでフォルダ分け・アルバムに整理して保存」が他の年代より高い。

◆スマホ以外でカメラ撮影をする人は28.7%、そのちう「コンパクトデジタルカメラ」利用者は63.6%と最多。<図2>
20代では他の年代より「コンパクトデジタルカメラ」の利用が低く、代わりに「デジタル一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「フィルムカメラ」「インスタントカメラ」「使い切りカメラ」の利用が目立つ。60代は「コンパクトデジタルカメラ」を使う人が84.0%と高い。

◆スマホ以外のカメラでは、男性は一眼レフ使用の撮影、女性はデジカメでの旅行や、イベント時の情景を撮るという声が多くあげられた。<図3>

◆撮影した写真の楽しみ方は、「過去の思い出を見返して懐かしむ」が3割強でトップ。<図4>
20代は「InstagramなどのSNSに投稿する」が他年代に比べ極めて高い。

図1 スマホで撮った写真をどのように整理・保存しているのか
図2 スマホ以外で使うカメラの種類
図3 どのカメラでどんな写真を撮っているか
図4 スマホ・カメラ問わず撮影した写真の楽しみ方

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□スマホで撮った写真の整理・保存状況
□スマホ以外で使うカメラの種類
□どのカメラでどんな写真を撮っているか
□撮影した写真の楽しみ方



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年4月14日(金)~17日(月)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
 
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード