【お知らせ】グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)ファッション編
株式会社クロス・マーケティング
各国で異なる洋服の購入先、日本は店頭購入が多い
購入頻度は、インドが極めて高く日本、アメリカは低い
-グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)ファッション編-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、Withコロナの生活様態の把握を目的として、日本、中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツの6か国、20~69歳の男女各国500人を対象に「グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)」を2022年12月16~26日に実施しました。今回は、洋服の購入チャネルや購入頻度、こだわりを持っているファッションアイテム、好きなコーディネートカラーに注目し、6か国間で比較をしました。
調査結果
【購入チャネル】
洋服の購入先で一番多いのは、日本、中国、インドが「モール型ショッピングセンター」、タイが「百貨店・デパート」、アメリカ、ドイツは「WEBによるオンラインショップ」であった。特にドイツは、「WEBによるオンラインショップ」が53%と高い。日本を除くアジアの3か国は、「アプリによるオンラインショップ」の比率が高く、2~3番手にあがる。日本は、オンラインよりも店頭購入の方が多い傾向にある。<図1>
【購入頻度】
洋服の購入頻度は、インドが極めて高く、日本は最も低い。「半年に1回以下(半年に1回程度+それ以下の頻度)」は、日本が62%、アメリカが59%と半数を超える。中国、タイ、ドイツは、「月に1回程度」と「2~3か月に1回程度」が、ボリュームゾーンである。<図2>
【ファッションアイテム】
10種類のファッションアイテムへのこだわりを聴取した。日本、タイ、インド、アメリカ、ドイツの5か国は、「トップス」と「シューズ」が1~2番手である。中国のみ「アウター」がTOPにあがる。中国、タイは「時計」の割合が10%台と他国よりも高い。<図3>
【コーディネートカラー】
トップスとボトムスに分けて、12色の中で好きなコーディネートカラーを確認した。トップスでは、各国とも「黒」と「白」がトップ3に入る人気色。「黒」が1番となったのは日本、アメリカ、ドイツで、日本を除くアジア3か国は「白」が1番であった。タイ、インド、アメリカ、ドイツでは純色の「青」が、日本と中国は中間色の「ベージュ」がトップ3にランクイン。一方、ボトムスは、6か国ともにコーディネートしやすい「黒」が1番となった。次いで「紺」をあげたのは、日本、中国、タイ。インドは、国旗で平和を意味する「白」が2番手にあがった。<図4>
調査項目
□ 属性設問(性別/年代/職業/同居家族)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ 洋服の購入頻度
□ 一か月平均使用金額の構成比(洋服代/メイク代/フェイスケア代/ヘアメイク・ヘアケア代)
□ 洋服の購入チャネル
□ 洋服の情報収集チャネルTOP10
□ 洋服の購入最重視点TOP10
□ 好きなコーディネートカラーTOP10(トップス/上半身・ボトムス/下半身)
□ こだわりのファッションアイテムTOP10
□ 購入経験ブランドTOP10
□ ブランド好意度
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- :日本、中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツ
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2022年12月16日(金)~26日(月)
- 有効回答数
- :本調査 各国500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- :pr-cm@cross-m.co.jp
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