【お知らせ】冷凍食品に関する調査(2023年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

昼食、お弁当、常備食と活用シーンがひろがる冷凍食品
女性が使ってよかったと思うのは「疲れていてなにもしたくないとき」

-冷凍食品に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「冷凍食品に関する調査(2023年)」を実施しました。新しい種類や購入場所のバリエーションも広がり、あらためて注目を集める冷凍食品を、生活者はどのように活用しているのでしょうか。今回は、冷凍食品を買う目的、使って良かったと思うとき、選び方、不満について聴取しました。   

調査結果

◆普段、冷凍食品を買う人は80.8%。目的は「昼食用」が39.3%とTOP。<図1>
女性は「お弁当用」「料理の素材」の割合が大きく、特に「お弁当用」は44.1%で最多であった。男性は「夕食の主食」「夕食のメインのおかず」「お酒のつまみ」が多く、昼だけでなく夜の食事でも重宝している様子がうかがえた。

◆冷凍食品を買って良かったと思うときは「すぐに食べたいとき」が5割。<図2>
次いで、「一人で簡単にすませたいとき」「忙しくて料理する時間がないとき」が上位。女性は「疲れていてなにもしたくないとき」と「なんとなく料理をする気になれないとき」の割合が大きく、料理疲れがみてとれる。

◆選び方は、「その日の目玉商品」が28.9%でTOP。「パッケージ写真が食欲をそそる」「決まったメーカーやブランド」が続く。<図3>

◆冷凍食品に感じる不満は、「冷凍庫内で場所をとる」「温まりにくい箇所がある」「割高感がある」。<図4>

◆お気に入りの冷凍食品は、「餃子」「パスタ」「唐揚げ」「たこ焼き」「お好み焼き」「うどん」「ラーメン」との声が多数。<図5>


図1 普段「冷凍食品」を購入する目的
図2 「冷凍食品を使って良かった」と思うときTOP8、図3 冷凍食品の選び方TOP8
図4 冷凍食品への不満TOP10、図5 最近お気に入りの冷凍食品

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□冷凍食品を購入する目的
□「冷凍食品を使って良かった」と思うとき
□冷凍食品の選び方(どのようなものを選ぶか)
□冷凍食品に感じる不満
□最近お気に入りの冷凍食品



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年2月17日(金)~18日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
 
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード