【お知らせ】おひとりさま消費に関する調査(2022年)お出かけ・レジャー編

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

ひとりで「お出かけ・レジャー」に行った人は、この1年間で42%
「安全で割高感のない」「自分のペースで楽しめる」ところへ行きたい

-おひとりさま消費に関する調査(2022年)お出かけ・レジャー編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、2022年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を実施し、ひとりの時間や外食・外出行動についての実態、意識などを全般的に聴取しました。今回は「お出かけ・レジャー編」として、直近1年間の外出行動、外出先、ひとりで外出することの良さや困ること、ひとりで行きたい場所などを分析をしました。
*本調査は、ひとりの時間を外でどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を「おひとりさま消費」と表しました。   

調査結果

【直近1年間のお出かけ・レジャー】
提示した28ジャンルのお出かけ・レジャー先のなかで、この1年間にお出かけ・レジャーに行った人は69%、ひとりで行った経験のある人は42%であった。<図1>
複数人との行動も含むお出かけ先は、「ショッピングモール・アウトレットモール」「一泊以上の国内旅行」「百貨店・デパート」「映画館」「温泉・スパ・サウナ・温浴施設」が上位であった。<図2>

【ひとりで行った割合】
各お出かけ先に行った経験のある人に、ひとりで出かけた割合を確認した。男性は「ネットカフェ・マンガ喫茶」「公営競技場」「映画館」「ハイキング・登山コース」「百貨店・デパート」で5割以上、それ以外のお出かけ先でも“ひとりで出かけた”割合が高い。一方、女性で5割を超えるのは「百貨店・デパート」「ネットカフェ・マンガ喫茶」。男性より女性で“ひとりで出かけた”割合が高いのは「デパート・百貨店」であった。<図3>
この1年間で“ひとりで出かけた”経験者に良さを聴いたところ、「自分のペースでいられる」が最も多く、次いで「自由を味わえる」「スケジュール変更がしやすい」「ストレス解消になる」であった。「自分のペースでいられる」「スケジュール変更がしやすい」は、女性において実感している人が多い。<図4>

【ひとりで出かけるには抵抗感のある場所や困ること】
「遊園地・テーマパーク」「ボーリング場」「果物狩り・味覚狩り」「海外旅行」「プール・海水浴場」「スキー場」などが“ひとりで出かける”には抵抗感がある場所としてあがった。女性はどのお出かけ先でもひとりで行くことへの抵抗感が高い。<図5>
ひとりでお出かけするときに困ることは「話し相手がいなくてつまらない」「孤独感・寂しさを感じる」「体験を共有できる相手がいない」などであり、特に女性では「防犯面に不安がある」人が目立った。<図6>
ひとりでお出かけやレジャーに行くとしたら、どのようなところが良いか聴取した。女性なので安全な場所やひとり利用と複数人利用で料金差のないところなど「ひとりでも不安や割高に感じないところ」、趣味を満喫できる「気兼ねなく自分のペースで楽しめるところ」、「干渉されずにのんびり過ごせるところ」、「ひとりでも誰かと会話や交流ができるところ」が良いという声があがった。<図7>




図1 直近1年間の外出行動、図2 直近1年間で行ったお出かけ先
図3 直近1年間にひとりで行ったお出かけ先、図4 ひとりでお出かけすることの良さ
図5 ひとりで行くことに抵抗感のある外出先、図6 ひとりでお出かけするときに困ること、図7 ひとりで行きたい場所



調査項目

□ 属性設問(性別/年代/居住地/婚姻状況/同居人数・家族/職業/個人年収/世帯年収/SNS利用状況/人とのつきあい意識/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 直近1年間のお出かけ・レジャーの有無
□ 直近1年間に行ったお出かけ・レジャー先
□ ひとりで直近1年間に行ったお出かけ・レジャー先
□ 各外出行動経験者の直近1年間にひとりで行ったお出かけ・レジャー先ランキング
 (全体/男性/女性/男女比較/トップ5一覧)
□ ひとりで行きたいお出かけ・レジャー先
□ ひとりで行くことに抵抗感のあるお出かけ・レジャー先
□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くことの良さ
□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くことの難点(ハードル)
□ ひとりでお出かけ・レジャーに行く人のイメージ
□ ひとり外出行動の支払金額と複数人外出行動の支払金額の比較
□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くとしたら、どのようなところが良いか(自由回答抜粋)

▼参考資料
□ 直近1年間にひとりで行ったお出かけ・レジャー先(年代別ランキング)
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2022年11月28日(月)~29日(火)
有効回答数
:本調査2,500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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