【お知らせ】手帳に関する調査(2022年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

紙の手帳は4割の人が使用
「とにかくなんでも」書ける点がメリット

-手帳に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「手帳に関する調査(2022年)」を実施しました。スマホアプリで予定管理する人も多くなってきていますが、紙の手帳はどのように使われているでしょうか。今回は、使っている紙の手帳タイプ、デジタルツールとの併用状況、紙の手帳の使い方、選び方のこだわりなどを調査しました。   

調査結果

◆紙の手帳を使用している人は42.5%と半数に満たない。<図1>
使っている手帳は「月間マンスリータイプ」が22.4%で最も多く、「手帳以外のノートやメモ帳」「週間レフトタイプ」が続く。

◆紙の手帳を使っている人のうち、紙の手帳のみ使用は50.4%、デジタルツール併用は49.6%と二分。<図2>
特に若年層ほどデジタル併用者が多い。

◆8割が「自分のスケジュール管理」として紙の手帳を利用。<図3>
紙の手帳のみ利用者は、次いで「ちょっとしたメモなど、とにかく何でも書く」 「家族の予スケジュール管理」 があがる。一方、デジタルツール併用者は、「仕事のメモとして」「ToDoリストの管理」「家族の予スケジュール管理」であった。

◆「1月始まり」の紙の手帳を選ぶ人は43.2%と最多。<図4>
次いで「かさばらないサイズのものを選ぶ」「祝日や祭日が書かれている」と続く。

◆併用者のデジタルツールの使い方は「自分のスケジュール管理」が80.2%とトップ。<図5>

◆「書いた方が記憶に残る」「書いた方が頭が整理される」「デジタルは味気ない」などが、あえて紙の手帳を使うこだわり。<図6>

図1 使っている紙の手帳の種類、図2 デジタルツール併用状況
図3 紙の手帳の使い方TOP7、図4 紙の手帳を選ぶ時のこだわり
図5 デジタルツールの使い方TOP7、図6 あえて紙の手帳を使う理由やこだわり

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□使っている紙の手帳の種類
□デジタルツール併用状況
□紙の手帳の使い方
□紙の手帳を選ぶ時のこだわり
□デジタルツールの使い方
□あえて紙の手帳を使う理由やこだわり



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2022年11月4日(金)~6日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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