【お知らせ】本屋に関する調査(2022年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

3人に1人は、月に1回以上「本屋に行く」
リアル店舗では買わない人も3割

-本屋に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「本屋に関する調査(2022年)」を実施しました。ネット通販や、電子書籍でも本が買える時代に、人々はどのように本屋を利用しているのでしょうか。今回は「普段の本屋(実店舗)の利用頻度」「本屋の利用の仕方」「本の買い方」「運命的な出会いを果たした一冊」を調査しました。   

調査結果

◆3人に1人が「月に1回以上」本屋(実店舗)を利用している。<図1>
「月に1回以上」の利用が最も多いのは40代で39.1%、「3か月に1回以上」の利用は20代の52.7%が最多。「半年に1回未満」は50代、60代で高く、約半数。

◆本屋の利用については「空き時間があれば立ち寄る」「行くとわくわくする」が高い。<図2>
20代は「目的の本が見つかったらまっすぐ帰る」が高く、「平積みされていると手に取ってしまう」は他の年代に比べて低め。一方、60代は「空き時間があれば立ち寄る」が最も高く、「平積みされていると手に取ってしまう」「買う予定のなかった本もつい買ってしまう」も他の年代よりも高めで、ふとした時間の情報収集の場にもなっている様子。

◆本の買い方は「店頭の在庫を購入」が6割。「本屋では購入しない」は3割で、ネットで注文する人や電子書籍派が一定数みられる。<図3>

◆運命的な出会いを果たした一冊としては、学生や幼少のころに読んだ本や、旅先での思い出の本があがった。<図4>

図1 普段の本屋(実店舗)の利用頻度
図2 本屋の利用の仕方TOP10
図3 本の買い方、図4 運命的な出会いを果たした一冊

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段の本屋(実店舗)の利用頻度
□本屋の利用の仕方
□本の買い方
□運命的な出会いを果たした一冊



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2022年10月14日(金)~16日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
 
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード