【お知らせ】人間関係に関する調査(2021年)
株式会社クロス・マーケティング
人間関係のリセット経験・意向は54%
「一時的な音信不通」「SNSやLINEを見ない、返事をしない」でリセット
-人間関係に関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,000人を対象に「人間関係に関する調査(2021年)」を12月22日に実施しました。ストレスの要因でもある「人間関係」ですが、コロナ禍で対面で会う方が少なくなっている今、人々は「人間関係」をどの程度重視し、どの間柄の人との関係をリセットしたいのか、リセットする方法などを聴取しました。 *自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取
調査結果(一部抜粋)
【人間関係の重視度】
「人間関係をとても重視している」は25%、「とても+やや重視している」人は70%を占める。重視している割合は、男性は65%、女性75%であり女性の方が高い。<図1>
【人間関係をリセットした/したい人】
「人間関係をリセットした/したい人がいる」は、54%。特に女性30代、40代は高く、6割を超える。<図2>
リセットしたい人間関係は、「職場の人」が21%と最も多く、次いで「友人・知人」と「親」の14%。性年代別にみると、男性30代、50代、女性40代において「職場の人」との人間関係リセットの経験や意向が強かった。「友人・知人」は女性20代、「親」は女性40代のリセット経験・意向が目立つ。<図3>
【人間関係のリセット方法】
人間関係をリセットする方法は「一時的に音信不通になる」23%が最も高い。続いて「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」「電話帳の連絡先を消す」が上位。女性20代において「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「メールの返事をしない」が他の世代に比べ突出して高い。一方、女性60代は、「はがきでの連絡をやめる」「一時的に音信不通になる」「電話帳の連絡先を消す」が高く、世代により人間関係リセット方法の違いが浮き彫りになった。<図4>
レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/子どもの有無/職業)
▼調査結果詳細
□ 人間関係の重視度
□ 人間関係のリセット経験/リセット意向
□ 人間関係をリセットした/したい人
□ 人間関係のリセット方法
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2021年12月22日(水)
- 有効回答数
- :本調査1,000サンプル(人口構成比に基づいて割付)
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」