【お知らせ】年始のあいさつに関する調査(2021年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

年賀状「はがきを送る」人は45% 20代は4人に1人
出すなら「元旦に着くように投函」派が6割

-年始のあいさつに関する調査(2021年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「年始のあいさつに関する調査(2021年)」を実施しました。長引くコロナ禍で1年以上親戚や友人に会えていない人もいるかと思いますが、年賀状を出す人はどのくらいいるのでしょうか。今回は「普段新年のあいさつとしてすること」「年賀状を出すタイミング」「年賀状についての気持ち」を聴取しました。   

調査結果

◆新年のあいさつは、「LINEやメールなどでメッセージを送る」がトップ、 「年賀はがきを送る」が僅差で続く。
「メッセージ」でのやり取りは、いずれの世代も4割を超えており、広く浸透している。一方、「年賀はがきを送る」人は、20代は23.6%だが、60代では61.8%と20代の倍以上の割合であり、年齢が上がるにつれて高くなる。<図1>

◆年賀状を元旦に届くように投函する人は全体の6割。
年代別にみると、40代以上では元旦に届くように出す人が多い。一方、若い世代ほど「何とか1月最初の一週間くらいに着くように投函する」「受け取ってから随時返事を投函する」の割合が高まる。<図2>

◆年賀状にまつわる気持ちで上位にあがったのは「もらったまま返事をしないでいると、気になる」や「出すのは面倒だが、もらうのは嬉しい」。
年代別にみると、 50~60代は「相手の安否確認ができて良い」が高く、40代は「デザインを考えるのが面倒」「コメントに悩む・コメント欄が小さいものを選ぶ」が突出している。<図3>

 

図1 新年のあいさつとしてすること
図2 年賀状を出すタイミング
図3 年賀状に対する気持ち上位10項目

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段新年のあいさつとしてすること
□年賀状を出すタイミング
□年賀状についての気持ち



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2021年12月10日(金)~13日(月)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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