【お知らせ】年末年始の贈り物に関する調査

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

2人に1人は「年賀状を出す」派
年末年始に贈りものをしたい相手は“両親”がトップ

-年末年始の贈り物に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「年末年始の贈り物に関する調査」を実施しました。お年玉や年賀状の予定、贈り物を贈りたい相手や、贈りたいものについて分析しています。   

調査結果

◆年末年始にお年玉をあげる予定の人は44%。年賀状を出す予定の人は51%。<図1・図3>
お年玉を渡す方法は「直接会って現金をあげる」が8割を占め、コロナ禍でもお年玉は現金派が主流の傾向。<図2>
また、年賀状を出す割合は、年代があがるにつれて高くなり、50・60代では7割弱が「年賀状を出す」と回答した。全体では1割の人が「毎年出しているが、今回は出す予定はない」と、年賀状を出すのをやめようと考えている様子。

◆年末年始に贈り物をしたい相手は、「両親」が23%でTOP。贈りたいものは「スイーツ・お菓子」が最多。
贈り物をしたい相手は「両親」や「自分の子供」など身近な家族が上位にあがっている。<図4>
贈りたいものは、最多の「スイーツ・お菓子」の他にも、「高級品以外の食品食材」、「高級な食品、食材」など食べ物関連の項目が上位を占めている。<図5>

図1 お年玉の予定、図2 お年玉をあげる方法、図3 年賀状の予定
図4 年末年始に贈りものをしたい相手TOP5、図5 年末年始に贈りたいものTOP10


「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

図 クロス・マーケティングお天気指数

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□お年玉をあげる予定とあげる方法
□年賀状を出す予定
□年末年始に贈りものをしたい相手
□年末年始に贈りたいもの



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年12月11日(金)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード