【お知らせ】コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

今年の大晦日、「自宅で過ごす」が8割
過ごし方トップ3は
「年越しそばを食べる」「テレビを見る」「家でゆっくり」

-コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍の大晦日の過ごし方に関する調査」を実施しました。今回は、今年の大晦日の予定や、大晦日にしようと思っていること・したいことについて分析しています。   

調査結果

◆今年の大晦日は、8割が「自宅で過ごす」と回答。
今年の大晦日の予定について聴取したところ、「自宅で過ごす」が72%にのぼり、「外出するが、基本的には自宅」(10%)を合わせた「自宅で過ごす予定」の人は82%と8割以上を占めた。帰省をする人は7%、国内・海外を合わせた旅行をする予定の人は、1%程度にとどまる。<図1>
今年の大晦日は、外出の予定がある人も少なく、大半の人が自宅で年越しをする予定であることが窺える。

◆大晦日に自宅でしようと思っていること・したいことには、「年越しそばを食べる」、「年末特番のテレビ番組を見る」、「家族でゆっくり過ごす」などが上位に挙がる。
大晦日は自宅で過ごす予定と回答した人に、大晦日にしようと思っていること・したいことを聴取したところ、「年越しそばを食べる」(53%)、「年末特番のテレビ番組を見る」(51%)、「家族でゆっくり過ごす」(47%)といった内容が上位に挙がった。<図2>

図1 今年の大晦日の予定
図2 今年の大晦日にしようと思っていること・したいことTOP10


「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

図 クロス・マーケティングお天気指数

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今年の大晦日の予定
□今年の大晦日にしようと思っていること・したいこと
□今年の大晦日に楽しみにしているテレビ番組



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年12月8日(火)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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