【お知らせ】「推し」に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

コロナ禍、2割の人に新しい“推し”が誕生
“推し”コンテンツは「鬼滅の刃」が最多、
幅広い世代から支持

-「推し」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に『「推し」に関する調査』を実施しました。新型コロナの期間に、アイドルグループのオーディション番組や人気アニメ映画の公開などがあり、目にする機会も多かったかと思います。今回は、新型コロナ拡大後にできた「推し」と、具体的に推し始めたもの、推しに関して手に入れたいものについて分析しています。   

調査結果

◆新型コロナ拡大後に、新たに「推し」始めたものがある人は約2割。20代では4割を超える。<図1>
「推し」始めた対象として最も多いのは「YouTuber」で、「少年漫画・アニメ」が続く。特にYouTuberは20代から人気。<図2>

◆具体的な「推し」は、「鬼滅の刃」が圧倒的な人気。
◆次点に国内外のアイドルグループが続き、 YouTuberは票がばらける。

自由回答で「推し」の名前を聴取したところ、「鬼滅の刃」が2位に大差をつける結果に。年代別でみると、半数が40代以上と幅広い年代で魅力を感じられている状況がうかがえる。「YouTuber」はカテゴリとしては30票以上あるも、チャンネル単位では1票が大半。登録者数が数万人~100万人超えのチャンネルまで幅広く票が寄せられ、視聴者の関心によって人気も細分化されている様子がうかがえる。<図3>

◆「推し」に関して手に入れたいものは、「新しい情報や話題の情報」がTOPに。
◆男性は“新しい情報や話題の情報”、女性は“作品やライブが観られるチケット”が最多。

全体では「推し」の情報が分かるもの、実用性があるもの、「推し」の作品・ライブのチケットがTOP3に。性別で見ると、女性は情報よりも作品やライブを通じて「推し」に会う機会を大事にしている模様。<図4>

図1 新型コロナ拡大後に出来た「推し」、図2 新しく「推し」始めたものTOP5
図3 具体的な「推し」の名前TOP5
図4 「推し」に関して手に入れたいものTOP5


「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

図 クロス・マーケティングお天気指数

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□新型コロナウイルス感染拡大後に新しくできた「推し」の有無
□具体的な「推し」の名前
□「推し」に関して手に入れたいもの



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年11月3日(火)~4日(水)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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