【お知らせ】スマホアプリゲームの利用実態に関する調査
株式会社クロス・マーケティング
余暇時間も「スマホゲーム」がTOP
「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超
-スマホアプリゲームの利用実態に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県13~39歳の男女を対象に「スマホアプリゲームに関する調査」を実施しました。スマホアプリの中でも、特にゲームは多くの時間が割かれているアプリの一つです。今回はスマホアプリゲームの利用実態やインストールしているゲームタイトル、余暇時間の使い方などについて10代にフォーカスし分析しました。
この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
LINEリサーチについてはこちら……https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/
調査結果 (一部抜粋)
◆10~30代の約半数がほぼ毎日スマホアプリのゲームをプレイ。
10~30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイしている。全くプレイしない人は2割に留まる。<図1>
性年代別に見ると、男性では13-15歳、女性では35-39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高い。<図2>
◆余暇時間もスマホゲームがTOP。
女性16-19歳はゲーム・SNS・音楽と様々な時間の使い方を楽しむ。
1ヶ月以内にゲームをインストールした人を対象に、直近1ヶ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取した。スマホゲームは必然的に高くなると予想できるものの、選択肢の中で最も高い結果に。性年代別にみると、「スマホゲーム」は男性16-19歳で特にプレイされている一方、女性16-19歳ではゲームと同程度で「SNS・音楽」も高い。選択肢平均回答個数をみても、女性がより多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしている様子。また、女性同年代と比較して男性13-15歳では余暇時間に「SNSを見る」は低く、男性はSNSを始める年齢が遅めと推察される。<図3>


調査内容
調査概要
調査サマリー
□ 10代の特徴まとめ
□ 普段のゲームプレイ頻度(スクリーニングデータ)
□ 余暇時間
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームジャンル
□ 直近1ヶ月以内にインストールしたゲームタイトル
□ インストールきっかけ
□ 直近プレイ時期とインストールきっかけ
□ ゲームプレイアクティブ率
□ スマホアプリゲームの購入・課金経験
詳細編(グラフ集)
調査概要
- 調査主体
- :株式会社クロス・マーケティング
- 調査手法
- :LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
- 調査地域
- :一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
- 調査対象
- :スクリーニング条件)13~39歳の男女
本調査対象者条件)普段スマホアプリのゲームをすることがある かつ 直近1ヶ月以内にスマホアプリゲームのインストールした人 - 調査期間
- :2020年8月31日(月)~9月1日(火)
- 有効回答数
- :スクリーニング8,237サンプル 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
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