【お知らせ】外食に関する調査(第2回)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

外食の利用状況は6月末から微増
飲食店で気になるのは“三密”
他の利用客に気を配る様子も見られる

-外食に関する調査(第2回)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「外食に関する調査(第2回)」を実施しました。9/15に東京23区の時短営業要請が解除され、10月には全国で「GoToイート」キャンペーンも始まります。今回は、直近2週間の外食利用状況、飲食店に行ったときに気になったこと・心掛けたことについて聴取しました。また、6月に実施した「外食に関する調査」第1回の結果と比較しています。   

調査結果

◆外食の利用状況は6月末から微増。
◆外食店舗の業態は「コーヒーショップ・喫茶店」「ファーストフード店」「ファミリーレストラン」が上位3位。

2週間以内に外食した人の割合は6月末55%、現在60%と大きな変化はなかった。外食されているお店では、特に個人または少人数で利用するような形態の店舗が上位に並ぶ。<図1>

◆店の座席や消毒、換気具合に注目。他の利用客に対して気を配る様子も。
2週間以内に外食した人がお店に行ったときに気になったことは、店内の座席の状況や、店員のマスク着用、テーブルの消毒、店内の換気などが上位に挙がる。<図2>
また、お店で飲食するときは、半数が入店の際に消毒すると回答した。そのほか、食事中以外はマスクを着用する、他の客と距離を取る、大声で話さない、大人数で行かないなど、他の利用客に気を配るような項目が上位に見られた。<図3>

図1 2週間以内に外食したお店(テイクアウトを除く)
図2 お店に行ったときに気になったこと、図3 お店で飲食するときに心がけたこと

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□2週間以内に外食したお店
□飲食店に行ったときに気になったこと
□飲食店に行ったときに心がけたこと



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年9月15日(火)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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