【お知らせ】マイナポイントに関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

マイナポイント、認知度は8割越え
利用意識を高めるには「内容理解」が鍵

-マイナポイントに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「マイナポイントに関する調査」を実施しました。2020年7月より総務省の事業としてマイナポイントの申し込みが始まり、9月1日からは実際にポイントが付与されるようになります。今回は、マイナポイントの認知度と利用意向について分析しました。   

調査結果

◆マイナポイントの認知度は約8割。年代があがるほど認知が高まる傾向。
総務省の事業“マイナポイント”の認知は全体で約8割。その中でも、説明できるほど詳しい人は約1割。<図1>
性年代別にみると、男性では60代での認知が最も高く女性では30代での認知が最も高い。女性は30代が突出しているが、概ね年代が上がるにつれ、認知も高まる傾向にある。<図2>

◆マイナポイントの利用意向は約4割。まずは認知、そして利用につなげることに課題。
総務省HP上の”マイナポイントってなに?”の説明ページを画像で見せた上で、利用意向を聴取したところ、利用意向があったのは全体で約4割。認知が約8割あるのと比較すると、利用意向はそう高くない印象。<図3>
性年代別にみると、男性では60代の利用意向が最も高く女性では30代の利用意向が最も高い。マイナポイントの認知状況とほぼ比例する結果となったため、まずは認知や内容理解を高めることが重要と考えられる。<図4>

図1 マイナポイントの認知度(全体)、図2 マイナポイントの認知度(性年代別)
図3 マイナポイントの説明読後の利用意向(全体)、図4 マイナポイントの説明読後の利用意向(性年代別)

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□マイナポイントの認知度
□マイナポイントの説明読後の利用意向



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年8月21日(金)~22日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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