【お知らせ】連休の過ごし方に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

7月の4連休は「外出しない」が6割
新型コロナ感染者数増加の影響か、慎重な姿勢は崩れず

-連休の過ごし方に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「連休の過ごし方に関する調査」を実施しました。今回は7月の4連休について、外出予定と外出先、家での過ごし方について分析しています。   

調査結果

7月の4連休の外出予定は「出かける予定がある」が2割弱、「出かけたいが、まだ決められない」が2割強、「出かけるつもりはない」が6割を占める<図1>。最近のコロナ感染者数増加により、4連休でも外出に対して慎重な様子。
居住地別にみると、【一都三県・計】と【一都三県・以外】では大きな差がなく、【神奈川県】で「出かける予定がある」人が3割弱と高い。<図2>

外出先は、「ショッピング」、「カフェ・食事処」、「ドライブ」<図3>。【出かける予定がある人】は「帰省」や「国内旅行」といった予約が伴いやすい外出先へ、【まだ決められない人】は出かけるとしても予約不要な「ショッピング」や「ドライブ」。
一方、家での過ごし方は「テレビ・録画番組」「YouTube」の視聴、「何もせずダラダラ過ごす」が高い。映画や本などのシリーズものの“一気見・一気読み”は1割弱。<図4>

4連休中の帰省は【出かける予定がある人】・【まだ決められない人】のうちの15%で、全体の6%に留まる。<図3>

図1 4連休の外出予定、図2 4連休の外出予定(居住地別)
図3 4連休の外出先
図4 4連休の家での過ごし方

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下の中で、現在、あなたが「してもいい」と思うこと
□4連休の外出予定
□4連休の外出先(回答者:「出かけるつもりはない」人を除く)
□4連休の家での過ごし方



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年7月17日(金)
有効回答数
:本調査1,102サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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