【お知らせ】都道府県間の移動に関する調査

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

都道府県をまたいで「移動したい」は4割。
「他からの来訪には抵抗感がある」は5割、首都圏以外で強い傾向

-都道府県間の移動に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「都道府県間の移動に関する調査」を実施しました。 6月19日(金)に全国の都道府県間移動自粛が解除されたことにより、週末は観光地の人出も増加していたようです。今回は、都道府県間の移動に関して、移動する側と受け入れる側双方の意識に着目し分析しています。   

調査結果

他の都道府県への移動意向は全体で4割にとどまる。
他の都道府県への移動が解禁されたが、移動したいとの意向は半数以下となった。一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)とそれ以外の地方での移動意向に大きな差はない。<図1>

他の都道府県からの来訪への抵抗感は全体では5割。首都圏以外では抵抗感が高め。
一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に住んでいる人と、それ以外の地方で比較すると、それ以外の地方に住んでいる人のほうが、他の県からの流入に抵抗感が高め。地方では連日の首都圏の感染者報道や、第二波への懸念等が関連している可能性がある。<図2>

他の県に移動して行いたいことのTOP3は「泊りがけの旅行」「日帰り旅行」「帰省」。
他の県への移動で「非常に移動したい」「やや移動したい」と回答した人に、なにをしたいかを確認したところ、上位には自粛期間中に特に実行することが難しかった「旅行」や「帰省」などの比較的長距離の移動を伴うものがあがった。それ以降の項目では、レジャーやちょっとしたおでかけなどがあがる。友人・知人・恋人に会いに行くことは、帰省で家族に会いに行くことと比較すると低めとなった。<図3>

図1 他の都道府県への移動、図2 他の都道府県からの移動
図3 他の都道府県に移動してしたいこと

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□最近日常生活の中で「変わった」と思うこと
□他都道府県に移動したい度合い
□他都道府県から人が移動してくることに対しての許容度合い
□他都道府県に移動してしたいこと



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2020年6月19日(金)
有効回答数
:本調査1,085サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード