【お知らせ】新卒女性のプチ贅沢に関する調査
株式会社クロス・マーケティング
日々の疲れはスイーツで癒す?
【プチ贅沢】として普段よりワンランクアップ商品の購入
約4割の新卒女性が実施
-新卒女性のプチ贅沢に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~29歳の新卒女性を対象に「プチ贅沢に関する調査」を実施しました。
調査結果 (一部抜粋)
直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>
『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、化粧品(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目よりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>
『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い <図3>
調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・同居者・職業・月額家賃・可処分所得・個人年収)
□ 直近1カ月以内でプチ贅沢経験の有無(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品ジャンル物(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の金額(NU)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入場所(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の認知(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の情報取得経路(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入理由(SA)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入金額(NU)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入場所(SA)
□ プチ贅沢をする頻度(SA)
□ プチ贅沢をしなかった理由(SA)
□ 今までのプチ贅沢の経験有無(SA)
□ プチ贅沢に関するエピソード(FA)
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- : 18~29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
- 調査期間
- :2016年5月14日(土)~2016年5月15日(日)
- 有効回答数
- :228サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
関連無料調査レポート
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- :pr-cm@cross-m.co.jp
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