【お知らせ】新卒女性のプチ贅沢に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

日々の疲れはスイーツで癒す?
【プチ贅沢】として普段よりワンランクアップ商品の購入
約4割の新卒女性が実施

-新卒女性のプチ贅沢に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~29歳の新卒女性を対象に「プチ贅沢に関する調査」を実施しました。

       

調査結果 (一部抜粋)

直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>

『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、化粧品(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目よりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>

『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い <図3>





    図1 プチ贅沢の経験有無 (直近1カ月以内)、図2 プチ贅沢として購入した商品ジャンル
図3 プチ贅沢を行った理由

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・同居者・職業・月額家賃・可処分所得・個人年収)
□ 直近1カ月以内でプチ贅沢経験の有無(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品ジャンル物(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の金額(NU)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入場所(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の認知(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の情報取得経路(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入理由(SA)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入金額(NU)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入場所(SA)
□ プチ贅沢をする頻度(SA)
□ プチ贅沢をしなかった理由(SA)
□ 今までのプチ贅沢の経験有無(SA)
□ プチ贅沢に関するエピソード(FA)



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
: 18~29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間
:2016年5月14日(土)~2016年5月15日(日)
有効回答数
:228サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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