【お知らせ】電力小売りの全面自由化に関する調査
株式会社クロス・マーケティング
2016年4月「電力小売りの全面自由化」 開始
電力会社切り替え検討者は約45%
切り替え選択の重視点は「料金の安さ」が大多数
-電力小売りの全面自由化に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に「電力小売りの全面自由化に関する調査」を実施しました。
調査背景・目的
2014年、電気事業法の改正案が成立したことにより、2016年4月より電力の小売りが全面自由化されることとなりました。これにより、業界を問わずさまざまな企業が市場に参入し、サービスやプランを打ち出しています。開始まで数週間となった今、国民は電力小売りの全面自由化について、どのような意識を持っているのでしょうか。
そこで今回は、電力小売りの全面自由化の認知率や検討意向、切り替えの重視点について把握し、実態を明らかにすることを目的に調査を実施しました。
調査結果 (一部抜粋)
電力会社切り替えの検討意向では【検討意向あり・計】(検討したい+やや検討したい)が45.1%、【検討意向なし・計】(検討したくない+あまり検討したくない)が14.9%となり、検討意向ありの割合の方が多い。検討意向なしの理由では「手続きが面倒だと思う」(41.6%)が最も高い結果に <図1>
電力会社切り替え選択の重視点では、「料金の安さ」(75.8%)が他の項目と比べて圧倒的に多い。以下、「料金メニューのわかりやすさ」(47.0%)、「簡便な手続きで契約できる」(32.2%)と続く <図2>
電力会社を切り替えようと思う減額割合では、全体としては「10%低下」(41.2%)で最も高いが、切り替えの検討意向別でみると【検討したくない】と【わからない】の回答者は「20%低下」で半数弱(44.3~47.6%)が切り替えるとしている <図3>
調査内容
□ 属性設問:性別・年齢・居住地・2015年12月の概算電気料金
□ 支払いを減らしたい商品・サービス(MA)
□ 電力の小売り自由化の認知率(SA)
□ 電力の小売り自由化について以前から知っていた内容(MA)
□ 電力の小売り自由化のイメージ(SA)
□ 電力の小売り自由化の魅力有無(SA)
□ 電力購入会社切り替え検討意向の有無(SA)
□ 電力購入会社切り替え検討意向無しの理由(MA)
□ 電気料金の減額割合による電力購入会社切り替え意向(SA)
□ 電力購入会社選択の重視点(SA)
□ 電力購入会社選択時の料金メニュー内容の興味度(SA)
□ 電力購入会社選択時のセット販売やサービスの興味度(SA)
□ 今後利用したい電力の小売り自由化に関する情報取得経路(MA)
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- : 18~69歳の男女、世帯主およびその配偶者(学生を除く)
- 調査期間
- :2016年2月17日(水)~2016年2月18日(木)
- 有効回答数
- :5,000サンプル (全国の性年代別人口構成比に基づいてスクリーニング回収し、回答者から無作為抽出)
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
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