【お知らせ】20代・30代の恋愛・結婚に関する調査
株式会社クロス・マーケティング
「恋愛は面倒、興味なし」
未婚若者の約4割に結婚願望無し
好みのタイプは 外見重視の男性/内面重視の女性
-20代・30代の恋愛・結婚に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施しました。
調査結果 (一部抜粋)
未婚者の結婚願望の有無については、全体で【結婚願望がある・計】が58.5%、【結婚願望はない・計】が41.5%となった。性別では男性の方が【結婚願望はない】とした割合が女性と比べて10pt近く差があり、男性の結婚願望の低さが見られた <図1>
結婚願望はないと回答した理由としては【恋愛自体が面倒・興味がない】が52.4%で最も多く1位に。次いで【自分の趣味に力を入れたいから】が36.1%、【仕事や勉強で忙しいから】が17.5%と、恋愛に対する関心や優先度の低さが考えられる <図2>
未婚者の、好みのタイプや異性に求めるものとしては、男性は【顔が好み】が5割近くを占め、【優しい】や【趣味が合う】も高い割合となった。女性では【優しい】、【誠実】が4割近い結果となり、男女で重視するポイントの差がうかがえた <図3>
調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態・業種)
□ 異性との交際経験の有無(SA)
□ 現在の交際相手の有無(SA)
□ 結婚願望の有無/理由(SA/MA)
□ 結婚後の仕事継続意向(SA)
□ 出産後の仕事継続意向(SA)
□ 現在の交際相手との交際期間(SA)
□ 現在の交際相手との出会い(SA)
□ 現在の交際相手との年齢差(SA)
□ 現在の交際相手のアプローチのきっかけ(SA)
□ 現在の交際相手との告白/告白の仕方(SA/SA)
□ 現在の交際相手との結婚意向(SA)
□ 交際経験人数(SA)
□ 好みのタイプ(MA)
□ 現在の交際相手・配偶者と自身の好みの一致度(SA)
□ 交際相手が欲しいと思うか/その理由(SA/MA)
□ 恋人作りの行動の有無(SA)
□ 現在片思いや気になる人の存在の有無(SA)
□ 現在片思いや気になる人への告白意思の有無(SA)
□ 現在の配偶者との結婚期間(SA)
□ 現在の配偶者との出会い(SA)
□ 現在の配偶者との年齢差(SA)
□ プロポーズのタイプ(SA)
□ 現在の配偶者と交際してから結婚するまでの期間(SA)
□ 現在の交際相手・配偶者と自身の好みの一致度(SA)
□ 恋愛と結婚の違いとその理由(SA)
□ 恋愛・結婚に関するエピソード(FA)
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
- 調査対象
- : 20~39歳の男女
- 調査期間
- :2015年7月25日(土)~7月26日(日)
- 有効回答数
- :800サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
関連無料調査レポート
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」