【お知らせ】iPhone5 満足度調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

iPhone5ユーザーの携帯電話会社別での満足度の差は?
iPhone5ユーザー満足度はソフトバンクが優勢
~「LTE(4G)通信」の電波状況で2社の明暗がわかれる~

-iPhone5 満足度調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国18~59歳男女のiPhone5利用者を対象に、「iPhone5満足度調査」を実施しました。

    

調査背景・目的

iPhone5発売から、10ヶ月が経過し、iPhoneを取り扱う「au・ソフトバンク」の両社は、様々な施策を展開してきたが、現状の満足度はどのようなものなのであろうか?
本調査では、両社の取り扱うiPhone5の満足度の違いと要因、及び今後の意向を探った。

 

     

調査結果

総合満足度はソフトバンクが優勢。<図1>

「料金面・サービス面」では差が見られないものの、「通信・ネットワーク面」でソフトバンクの優位性が明らかになった。特に、「LTE(4G)領域」の評価では、ソフトバンクがauを大きく上回っており、「LTE(4G)領域」の品質が総合満足度の向上につながることが窺える結果となっている。<図2>

今後のiPhone新モデルの購入意向は、2年間契約の違約金や本体代金の分割支払い金の残額などの支払いが発生するにも関わらず、両ユーザーともに32%と3人に1人が購入意向を示している。ただし、購入したいと答えた人の内、現在のキャリアと同じキャリアで購入したいと答えた割合はauが64%であるのに対し、ソフトバンクは82%と差がみられる。<図3>

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調査概要

調査手法
:  インターネットリサーチ (クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域
: 全国
調査対象
: 18~59歳男女 iPhone5購入者
調査期間
: 2013年7月19日(金)~7月21日(日)
有効回答数
: au iPhone5ユーザー:500サンプル、ソフトバンクiPhone5ユーザー:500サンプル
【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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