【お知らせ】「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査:ジャカルタ世帯訪問調査レポート
報道関係各位
株式会社クロス・マーケティング
宗教的価値観が支えるインドネシア中間層消費者の生活マインド
強い上昇志向を持ちながらも、感謝を忘れず現在の暮らしをエンジョイ
-「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査:ジャカルタ世帯訪問調査レポート-
株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)と、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)は、2013年3月にインドネシアの2大都市(ジャカルタ/スラバヤ)で20~49歳の中間層世帯男女(世帯月間支出:200万~350万ルピア未満)を対象に、共同で調査を実施いたしました。
調査背景・目的
アセアン諸国の中でも、約2.4億人という人口を抱えるインドネシアは、現在、多くの日本企業から注目を集めています。今回の調査では、インドネシアという「国」単位ではなく、大都市に住む「中間層生活者」にスポットを当て、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ねました。また定量調査だけでなく、世帯訪問インタビューによる定性調査も実施し、その実態を明らかにしました。
調査結果
おしなべて宗教的な価値観にもとづく感謝の念が強く、現在の生活への満足度は高い。
その一方で、5年後の生活目標として、20~30代の若い世帯では独立起業による更なる収入増、40代では子供の成長への期待が挙げられるなど上昇志向も強い。
人付き合いの面では家族・親類との付き合いを大事にしている。SNSも利用しているが、その用途は使い分けられている。
ショッピング面では、所得支出に余裕がある層は大型高級モールに出掛けるが、一般的な中間層は身近にあるスーパーマーケットや地元コンビニエンスストアで日用品を調達している模様。衝動買いはせず、堅実に商品を吟味する。
調査概要
- 調査手法
- : 世帯訪問面接の手法に基づき調査を実施
- 調査対象
- : インドネシア・ジャカルタ市内の20~49歳の中間層男女(世帯月間支出額:200万~350万ルピア未満)
最初に12世帯に対し事前調査を行い、その中から更に6世帯に絞り、訪問面接を実施。今回はその中から3世帯を選定。 - 調査期間
- : 2013年3月2日(土)~2013年3月3日(日)
- クロス・マーケティングとR&Dでは、「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査として、下記三本立てシリーズと世帯訪問レポートを発表してまいりました。
- シリーズ①:インドネシア中間層の価値観・生活者マインド(2013/4/16 ご案内済み)
- シリーズ②:インドネシア中間層のライフスタイルと消費意識・態度(2013/4/25ご案内済み)
- シリーズ③:インドネシア中間層のIT機器の利用状況と主要耐久財の保有・購入意向(2013/5/7 ご案内済み)
- 訪問調査
- : ジャカルタ中間層世帯 訪問調査レポート (今回)
※本レポート内に掲載されている写真はすべて訪問世帯の方の了承を得て掲載しております。
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- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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