【お知らせ】スマートフォンのBYOD利用に伴うコミュニケーションアプリに関する調査
株式会社クロス・マーケティング
コミュニケーションアプリを通じて
得意先の個人情報がサーバー自動送信されるのは、84%が不安
BYODの浸透の中で「仕事でスマホを使うことを意識したアプリ選択が必要」75%
-「スマートフォンのBYOD利用に伴うコミュニケーションアプリに関する調査」-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、全国の20~59歳の男女で、プライベートで使用しているスマートフォンを業務で使うことがある2,000人に、 「スマートフォンのBYOD利用に伴うコミュニケーションアプリに関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
近年、個人の端末を企業内の業務で利用するBYOD(Bring Your Own Device)に、コスト面などにおいて企業からの関心が高まっています。パソコンと同等の機能を備え、どこでもネットワークに接続できるスマートフォンやタブレット端末が普及し、場所を問わずに業務が行えることから、BYODを奨励する企業も少なくありません。BYOD利用者は、個人端末の業務利用とプライベート利用において、どのような意識を持って利用しているのでしょうか。
今回は、プライベートで使用しているスマートフォンでの、コミュニケーションアプリの使用実態や、アプリ使用に対する意識を調査しました。
調査結果
プライベート用スマートフォンに、ビジネス上の情報を入れている者は69.3%。その情報内容は、「取引先の名前・連絡先の個人情報」(88.7%)が最も高く、「社内の個人情報」(47.0%)、「会社メールの転送メール」(36.2%)が続く。<図1-1,2>
プライベート用スマートフォンで、コミュニケーションアプリを使用している者は66.2%。男女共に、年代が低くなるほどコミュニケーションアプリの使用率が高く、女性20代では8割を超える。<図2>
コミュニケーションアプリの中に、電話帳情報を自動的にサーバー送信する仕組みを持つアプリがあることを認知している者は47.2%。認知している者で、そのようなアプリを使用している者は51.4%。<図3-1,2>
電話帳情報を自動的にサーバー送信するコミュニケーションアプリについて、84.0%が得意先の個人情報を自動的にサーバーに送信することを、不安に感じている。<図4>
得意先の個人情報を自動的にサーバー送信する仕組みを持つアプリについて“不安を感じる”者は、「個人情報流出リスク」(88.5%)があることが理由。また、「何に使われるか知らないため怖い」(62.4%)ということも。<図5>
コミュニケーションアプリを使用する際、仕事でもスマートフォンを使うことを意識して、アプリを選択する必要があると思う人は75.3%。<図6>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ (クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~59歳の、プライベートで使用しているスマートフォンを仕事で使うことがある男女
- 調査期間
- : 2012年7月9日(月)~ 2012年7月11日(水)
- 有効回答数
- : 2,000サンプル
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
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- :pr-cm@cross-m.co.jp
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