【お知らせ】高額商品の購入に関する調査

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

今年に入って購入した高額商品は?
1位「パソコン」、2位「テレビ」、3位「ブルーレイ/DVDレコーダー」と、
TOP3は地デジ対応・デジタル家電系商品に

-「高額商品の購入」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)では、全国の20~69歳の男女1,000人を対象に、「高額商品の購入」に関する調査を実施いたしました。

調査背景・目的

国内の景気低迷が長く続いている影響で、生活者の消費マインドは冷え込んでおり、一部回復傾向はみられるものの、活性化に向かっているとは言い難い状況といえます。しかし節約を心掛ける一方で、日用品とは異なる高額な商品の購入も行われています。今年に入って購入された、高額商品とその値段は?また、その購入場所や購入理由とは?
本調査では、2011年に、5万円以上の商品を自分のために購入し、かつその商品を「高額商品だと思う」人を“高額商品購入者”と定義し、購入した商品の具体例、価格、購入の決め手などを明らかにしました。

調査結果トピックス

自分のために購入した高額商品は、1位「パソコン」、2位「テレビ」、3位「ブルーレイ/DVDレコーダー」など、地デジ対応・デジタル家電系商品が占める。<図1>

平均購入価格が最も高い品目は「家・土地」、最も安いのは「スキー・ダイビング・アウトドア」。<図2>

どこで高額商品を知ったかは、「実店舗」と「インターネット・メルマガ」がほぼ同数。<図3>

購入理由は、「安かったから・お買い得・ポイントがつくから」(15.9%)が一番高く、高額商品とはいえ、価格やお得感は最後のきっかけとなっている。<図4>



    news_releace_20110905_1

news_releace_20110905_2

news_releace_20110905_3

news_releace_20110905_4

調査概要

調査手法
:  インターネットリサーチ (クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象
: 全国の20~69歳の男女
調査期間
: 2011年8月16日(火)~2011年8月18日(木)
有効回答数
: 1,000サンプル
【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード