【お知らせ】特定保健用食品に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

特定保健用食品に期待している効果は「コレステロール値」「体脂肪」の抑制
認知率は89.7%、購入経験率は47.8%

-「特定保健用食品」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「特定保健用食品」に関する調査を実施いたしました。

調査背景・目的

近年、消費者の健康に対する意識が高まり続けている中、「特定保健用食品」の許可(承認)品目は急速に増え続けています。本調査は、消費者の「特定保健用食品」に関する意識や、購買実態を明らかにすることを目的に行いました。また、今回の調査では自己体型を客観的に評価してもらい、自己評価体型別での特定保健用食品への関与やイメージを探りました。

調査結果トピックス

・普段の生活の中で、健康を意識して行っていることは「野菜を多く摂るようにしている」が最多。
・特定保健用食品の認知率は89.7%、購入経験率は47.8%。『肥満型』の購入経験率が高い。
・特定保健用食品から想起する商品は「茶系飲料」、「食用調理油」
・特定保健用食品のイメージは「価格が高い」(47.6%)、「長期間使い続けないと効果が現れない」(30.9%)。
・客観的に評価した自分自身の体型は『肥満型』が42.7%、『やせ型』は17.0%。
・自分を『肥満型』を意識している男性では50代(52.4%)、女性では30代(46.5%)が最も多い。
・特定保健用食品に期待している効果は「コレステロール値」「体脂肪」の抑制。『肥満型』は「体脂肪を付きにくくする」(63.3%)が他の層と比べて最も高い。『やせ型』は「歯を丈夫にする」「虫歯予防」「ミネラルの吸収を助ける」が他の層より高くなっている。





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調査概要

調査手法
:  インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 全国20~69歳の男女
調査期間
: 2009年11月9日(月)~2009年11月10日(火)
有効回答数
: 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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