Cross Marketing

行動データ意識データを掛け合わせた
顧客理解に基づくLTVマーケティング支援

ジャーニーデータ分析

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行動データと意識データを掛け合わせた顧客理解に基づくLTVマーケティング支援ジャーニーデータ分析

このようなお悩みをお持ちではないですか?

  • 自社顧客の理解を深めたい

    マーケティング施策の企画に必要となる自社顧客のセグメントやターゲット像を正しく定義できておらず、その方法も分からない。

  • 解約率が高い

    サービスの解約率が増えており、解約するユーザの傾向や解約理由が分からないため抑止できない。

  • MAツールをうまく使えない

    One to Oneマーケティングに向けてオートメーション(MA)ツールを導入したが、メールマガジンの一斉配信しか行えていなく、シナリオ作成に悩んでいる。

  • PDCAサイクルが回せない

    キャンペーンを実施したが振り返りが出来ておらす、やりっぱなしになっている。

LTVマーケティング支援
クロス・マーケティングに任せるメリット

Merit1

顧客行動×収益性に基づいた
実践的なセグメンテーション

各種ログデータを時系列データとして整理した ”ジャーニーデータ” をもとに ”星取表” という形でセグメント化して人数とLTVを試算。収益性によって優先順位をつけ、今本当に注力すべきターゲットを明らかにします。

LTVの違いによる優先セグメントの特定 (例)

Merit2

顧客行動×意識による横ぐしを通した
顧客理解から施策立案へ

各種ログデータ(=行動データ)による顧客行動の把握に加え、調査結果(=意識データ)を用いて行動間の意識変容や不足している顧客行動も含めた横ぐしを通した顧客理解を実現。顧客実態を正しく捉えた上で試すべき施策の立案を行います。

Merit3

データ提供だけで
スモールなアウトプットから開始

スモールスタートで手元の顧客データを分析してマーケティング施策の施策実行および振り返りをワンサイクル回すことで、データドリブンな運用をイメージを付けたうえで持続的な成果を出すための運用体制をご提案できます。

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顧客のLife Time Value(顧客生涯価値)向上のための
One to Oneマーケティング施策実現にむけたデータ活用戦略の策定をご支援。

優先セグメント抽出

顧客単位での詳細な行動履歴を可視化し、顧客の行動が収益性へともたらす影響をミクロな視点から分析。LTV向上をもたらすトリガーとなる行動を把握。

顧客行動の意識調査

意識データによって、行動データの隙間を埋めることにより正しい顧客理解ができ、顧客ニーズの変化を捉えた正しいアプローチが可能に。

One to Oneマーケティングの
企画実行

施策のプランニング

分析の結果をもとに、実施すべき施策内容の考案やPDCA化に向けた評価指標の設定。

テストマーケティングでの検証

施策の最適化を目指した結果の評価や改善ポイントの洗い出しを伴走。
施策の実施有無で顧客分けを行い、効果検証を行う。

※マーケティングツール(Salesforce Marketing Cloud, Salesforce Account Engagement(旧Pardot), Marketo, LINE, KARTE, Brazeなど)について、各種設定作業や日々の運用代行も業務範囲として拡張中ですので、ご興味ある方は是非ご相談ください。

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導入事例

  • 株式会社ユナイテッドアローズ様

    株式会社ユナイテッドアローズ様

    ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト

  • 株式会社コメ兵様

    株式会社コメ兵様

    店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト

  • 日本鞄材株式会社様

    日本鞄材株式会社様

    新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト

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