マーケティングコラム

あらためて知っておきたい ネットリサーチのメリットとデメリット

Facebook X
マーケティングにおけるネットリサーチとは、インターネットを利用した市場調査を指します。また、「インターネットリサーチ」「Web調査」「オンラインサーベイ」とも呼ばれ、従来、訪問面接調査や郵送調査などによって行っていた顧客(消費者)の意見を、インターネット上で聞き出す調査手法です。
ネットリサーチにおける代表的な調査方法としては、 事前に登録しているアンケートモニターに、メールやWebサイト上でアンケートをお知らせし、サイト上のアンケートフォームから回答してもらう方法が最も多く挙げられます。
ネットリサーチは数あるアンケート実施方法の中でも年々シェアを伸ばし、1999年には全体の約2%程度だったものが、2006年までの8年間で30%まで拡大、現在もその割合は増え続けています。

ネットリサーチとは?

 マーケティングにおけるネットリサーチとは、インターネットを利用した市場調査を指します。また、「インターネットリサーチ」「Web調査」「オンラインサーベイ」とも呼ばれ、従来、訪問面接調査や郵送調査などによって行っていた顧客(消費者)の意見を、インターネット上で聞き出す調査手法です。
 ネットリサーチにおける代表的な調査方法としては、事前に登録しているアンケートモニターに、メールやWebサイト上でアンケートをお知らせし、サイト上のアンケートフォームから回答してもらう方法が最も多く挙げられます。
 ネットリサーチは数あるアンケート実施方法の中でも年々シェアを伸ばし、1999年には全体の約2%程度だったものが、2006年までの8年間で30%まで拡大、現在もその割合は増え続けています。


20161117_02



ネットリサーチのメリット・デメリット

 ネットリサーチのメリット・デメリットには、以下のような点が挙げられます。
    <メリット>
  • 短期間で調査実施から回答の回収までを行うことが出来る
  • 調査コストが抑えられる
  • 調査対象者・回答ともに大量に集めやすい
  • 対象者属性(年代、性別、商品・サービスの使用経験など)を絞り込みやすい

ネットリサーチのメリットのひとつは、調査実施から回答の回収までを短期間に実施することができ、大量の回答を回収出来ることです。
 また、回答者の都合のよいタイミングで入力・送信が可能なこと、さらにインターネットという不特定多数の目に止まる媒体ということから、幅広い属性・多数の回答者から意見を吸い上げることが可能です。
 インターネットを介することで、年代や性別などの調査対象を絞り込みやすく、意見の回収精度も高くなることもメリットのひとつと言えます。
 さらに、実際に人を動かして行う市場調査に比べ、調査員の派遣などの人件費も削減でき、調査コストを抑えることができるため、コストパフォーマンスに優れた調査方法でもあります。
    <デメリット>
  • 調査対象者の代表性の問題(回答者の偏りがある)
  • 虚偽回答による信頼性の低下

 逆にデメリットとしては、回答者の偏りが挙げられます。現在、インターネットの普及率は高くほとんどの世代が利用しているとされていますが、高齢者など、インターネットの利用率が低い世代に対しては効果の少ない調査方法となってしまいます。
 また、匿名性を利用して、本来は対象者でないはずの回答者が回答していたり、謝礼のみを目的として不適当な回答を送る悪質な回答者が存在することも否定できません。
 このように、信憑性に関しては従来の調査手法とくらべて薄くなりがちなことは、ネットリサーチを検討する上で頭に入れておくべき点と言えるでしょう。

近年増加中の「セルフ型」のネットリサーチとは!?

 従来、ネットリサーチとは調査会社が中心となって実施することがほとんどでしたが、近年では「セルフ型」と呼ばれる、調査過程の一部を依頼者側が担うことによって調査コストを抑えるタイプのネットリサーチなども生まれています。
 この「セルフ型ネットリサーチ」は別名「DIYリサーチ」とも呼ばれ、資料作成や調査票の作成、チェック、回収データの回収や分析を依頼者側が行います。


20161007_02



 従来のネットリサーチに比べると、納期が短くなり、調査コストも抑えられるため、徐々に利用者を増やしています。回答サンプルが少なく、分析が手間でない場合などには有用な手段となります。
 また、これまで質問項目が増減したり、変更箇所があった場合には、調査会社側で反映に時間を要したり変更回数が取り決められていたりいうことがありましたが、この「セルフ型」では比較的柔軟に自前での変更修正が行えることも、メリットのひとつです。
 一方、「セルフ型」はアンケートシステムの習得や調査票作成のテクニック等が必要となることから、調査の品質が依頼者側の担当者に依る部分が多くなってしまうという点がデメリットであると言えます。

ネットリサーチの特性を知った上で活用するべし!

 情報技術の発達とともに成長を遂げてきたネットリサーチは、従来の調査手法とは全く異なる特性を持っています。
 みなさんがお持ちの調査課題と上記のようなネットリサーチの特性とを理解した上で、ネットリサーチを使いこなせられれば、とても高い費用対効果を生み出す可能性があるのです。

関連するサービス

ネットリサーチとは
次のページでは、「ネットリサーチ」という調査手法の特徴について解説しております。
また、弊社クロス・マーケティングでは、ネットリサーチがはじめての方でもネットリサーチ専任のリサーチャーがサポートし、最適な調査設計・調査画面・分析をご提案いたします。

調査会社選定時のご参考に、是非ご活用ください。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード