マーケティングコラム

データの可視化とは?メリットや方法、ポイントを解説!

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ICT(情報通信技術)の発達によって、日々膨大な量のデータが生み出される昨今、事業を運営する上でデータを活用する重要性が増しています。しかし、大量のデータをそのまま提示するだけでは意味を理解するのは難しく、重要な情報を共有しきれないまま終わってしまいます。

このような事態を防ぐには、データを可視化することが大切です。今回は、データの可視化のメリットや方法、可視化する際のポイントなどを紹介します。データの活用方法にお悩みの方はぜひご覧ください。

 データの可視化とは?

データの可視化とは、データをグラフや図表などで視覚的にわかりやすく表現する手法のことです。「データビジュアライゼーション」と呼ばれることもあります。

大量のデータをそのまま見せられても、分析に時間がかかったり把握しきれなかったりするものです。そこで各データの重要なポイントを、グラフや図表などを用いてまとめ、パターンや傾向、異常などをスムーズに把握できるようにします。

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データを可視化するメリット

データを可視化することには、下記のようなさまざまなメリットがあります。

データの意味を素早く共有できる

データを可視化すると、複雑なデータが整理され把握しやすくなるため、関係者と迅速に情報共有できるようになります。

例えば、年間の売上高が数千万円規模の店舗を複数運営しているとしましょう。そして、店舗ごとの売上が高い月・低い月や人件費などの情報を知りたいとします。

このとき各店舗の帳簿をそのまま提出されても、店舗の運営に直接関わっていないメンバーはどこを見たら良いのかわかりません。該当のデータを見つけるだけでも膨大な時間がかかり、本題に辿り着くまでに無駄な時間を消費してしまうでしょう。

このような場合に、店舗ごとの月別の売上や人件費などが表やグラフで可視化されていれば、それを見るだけで瞬時に必要な情報を把握できます。その結果、データを基にしたフィードバックや協力体制の構築といった、次のフェーズへスピーディーに移行できるようになるのです。

迅速な意思決定ができる

データを可視化すると、意思決定が迅速になるというメリットもあります。膨大なデータのなかから重要な指標やトレンドなどの必要な情報をピックアップして一目でわかる形にまとめるため、判断スピードが上がるのです。また、文章ではなくグラフや図表で表すことで直感的にデータを理解できるため、適切な判断を行いやすくなります。

課題に対する共通認識を持ちやすくなる

データをグラフや図表で可視化すると課題の要因や深刻度が明確になるため、チーム全員が課題に対する共通認識をもちやすくなります。全員が現状を正しく認識すれば、解決策の検討がスムーズに進むでしょう。また、チーム間・部署間で認識が統一されるので、協力体制の基盤も築きやすくなります。

属人化が解消できる

可視化される前の複雑なデータは、それを読み解ける人でないと内容が理解できないため、データを読み解く作業が属人化しやすくなります。データ分析が属人化すると、担当者が不在だったり休職・退職したりした場合にデータが活用できなくなるので、業務に支障が出るかもしれません。

データを視覚化し、誰でも理解しやすい状態にして組織全体で共有しておけば、属人化が解消されるのでリスクも軽減できます。また、データを活用した業務プロセスが標準化されるほか、知識や経験も伝承しやすくなります。

データドリブン経営ができる

データを視覚化すると、データドリブン経営の実現につながるというメリットもあります。データドリブン経営とは、データに基づく客観的な視点で判断を行う経営手法のことです。個人の勘や経験といった感覚的なものに頼らず、データを基に意思決定するため、市場の流れの変化に対応しやすくなります。

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データを可視化する方法

データの種別によって、適切な可視化の手法は異なります。ここではデータを可視化する基本的な方法を4つ紹介しますので、データの種別に合う方法を探してみましょう。

グラフ・チャート

グラフやチャートは数字のデータを可視化するのに向いています。下記のようにいくつか種類があるので、用途に応じて使い分けましょう。

種類 主な用途
折れ線グラフ 時系列や増減の推移を表示する
棒グラフ 値の大小を表示する
円グラフ 構成比・割合を表示する
積み上げ棒グラフ データの内訳を表示する
レーダーチャート 対象物のバランスや傾向を表示する

種類

折れ線グラフ

主な用途

時系列や増減の推移を表示する

種類

棒グラフ

主な用途

値の大小を表示する

種類

円グラフ

主な用途

構成比・割合を表示する

種類

積み上げ棒グラフ

主な用途

データの内訳を表示する

種類

レーダーチャート

主な用途

対象物のバランスや傾向を表示する

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ヒートマップ

ヒートマップとは、データの動きや強弱、密度などを色で表す方法です。ユーザーの閲覧数が多いページを赤で、低いページを緑で表示するなど、主にWebサイトの分析で活用されています。

 地図(マッピング)

地図は国別・地域別のデータや天気、気温、ルートなど、さまざまなデータの可視化に活用できます。下記のようなさまざまな種類があるので、用途に応じて使い分けましょう。

種類 主な用途
ポイント分布 ・地図上にポイントマーカーを立てる
・密度の高さを表示する
塗りつぶし ・地図を塗りつぶす
・エリア別の値の高低を表示する
スパイダーマップ ・地図上に方向を記載する
・台風の進路などを表示する
路線図 ・公共交通機関の路線を表示する
データ空間分布地図 ・フローマップ+路線図の組み合わせる
・路線の人流の測定結果を表示する

種類

ポイント分布

主な用途

・地図上にポイントマーカーを立てる
・密度の高さを表示する

種類

塗りつぶし

主な用途

・地図を塗りつぶす
・エリア別の値の高低を表示する

種類

フローマップ

主な用途

・地図上に方向を記載する
・台風の進路などを表示する

種類

スパイダーマップ

主な用途

・地図上にルートの始点・終点を記載する
・物流のルートを表示する

種類

路線図

主な用途

・公共交通機関の路線を表示する

種類

データ空間分布地図

主な用途

・フローマップ+路線図の組み合わせる
・路線の人流の測定結果を表示する

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インフォグラフィック・イラスト

データとともにビジュアルまで伝えたい場合は、イラストを活用しましょう。また、「インフォグラフィック」という、イラストとグラフや地図などを組み合わせた手法もあります。どう表現すればより閲覧者の理解が深まるかを考えて作成することが大切です。

データ可視化のポイント

やみくもにデータを可視化しても、思うような効果は得られません。確実に効果を得るためにも、データを可視化する際のポイントを把握しておきましょう。

可視化の目的を明確にする

データの可視化を行う際には、事前に可視化の目的を明確にすることが大切です。目的が定まらないことには、膨大な量のデータからどれを可視化すべきかが判断できません。

全データを可視化するのは難しいので、目的を洗い出した上で、それに合うデータをピックアップしましょう。また、目的が明確になると相手に伝えたい内容・メッセージがはっきりするため、視覚表現の方向性が定まり、より効果的な手法を選択できるようになります。

データの意味を理解する

大量のデータの中には、企業にとって不必要なものも多く含まれています。そこから必要な情報をピックアップするには、データの意味や背後の関係性などについて十分に理解しておくことが重要です。

数値間の関連性に着目し、意味づけを行うなどして、有効に活用しましょう。近年はデータ活用を支援するBIツールも多種多様に展開されているので、利用するのもおすすめです。

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閲覧者のニーズにあわせて作成する

手間暇かけてデータを可視化しても、それが閲覧者のニーズに合っていなければ意味のないものになってしまいます。データを可視化する際には、閲覧者のニーズや知識レベルに合うデータを取得し、伝わりやすいデザインで表現しましょう。

また、データの可視化の目的は、瞬時に必要な情報を把握することであるため、内容をシンプルにまとめることも大切です。常に閲覧者側の視点に立ち、相手にとって何がもっとも価値のある情報なのか、どう表現すればわかりやすいかを考えましょう。

データのサイロ化を防ぐ

チームや部署に分けてデータの可視化を進めると、「データのサイロ化」が発生しやすくなります。データのサイロ化とは、データが各部署やシステムに分散し、共有が難しくなることです。

サイロ化を防止するためにも、社内全体で情報にアクセスし、必要に応じて活用できるようにしておきましょう。データの一元管理を進めると、組織全体で共通認識をもてるようになるので協力体制を築きやすくなり、意思決定もスムーズに進むようになります。


 

まとめ

日々蓄積する大量のデータを上手く活用するには、データの可視化が欠かせません。今回解説した内容を参考に、適切にデータを可視化し、ビジネス戦略に活かせるようにしましょう。

 

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