CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化

全国農業協同組合中央会様
写真右より:
一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)JA改革・組織基盤対策部 小西 直輝 様
一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)JA改革・組織基盤対策部 田代 誠吾 様
弊社 コンサルティング部 データマーケティンググループ 峯俊
弊社 コンサルティング部 データマーケティンググループ 田川
JA全中様は、200問を超える大規模な実態調査を毎年実施されており、回答対象も全国551のJA(2022年4月時点)と非常に広範なものとなっていました。さらに、この結果をレポーティングして共有するなどの作業も伴うことで、従来の手法での集計・展開作業の負荷やスピードといった点を課題に感じておられました。

そこでクロス・マーケティングは、弊社独自のクラウド型BIツール”CrossData”の導入による効率化をご提案しました。調査データの整理・統合から着手し、”CrossData”のダッシュボード構築やデータ更新、ユーザー管理といった保守・運用まで一貫したご支援を実施しました。

その結果、集計・展開作業を”CrossData”で一貫して対応する体制を整えたことで、グループ内への迅速な結果共有を実現し、レポーティングの手間と時間の大幅な削減に成功。

今後は財務データや各種統計といった情報を調査結果と掛け合わせることで戦略や施策立案への活用も予定されており、組織基盤・経営基盤強化を目指されています。

今回は、JA全中JA改革・組織基盤対策部 小西様 に、当社の”CrossData”によるダッシュボード構築・保守・運用支援をご活用されてからの感想を伺いました。

ご相談企業様のご紹介

全国農業協同組合中央会ロゴ
一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中) 小西直輝様
一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中) 
JA改革・組織基盤対策部
小西 直輝様

毎年全国のJAを対象とした様々な取り組みや現状についての調査や、調査結果をフィードバックする業務を主にご担当。

プロジェクト概要

団体(組織)名

一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)

課題

全国のJAを対象とした大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化

ソリューション

BI Building (CrossData)

成果

オンライン上での迅速な結果の集計、都道府県中央会や全国のJAへの速やかな展開を実現

Interview

全国500を超えるJA、毎回調査に多くの手間や時間がかかっていた

―弊社にご相談いただいた経緯について、お教えください。

貴社にはWEB調査やLINE調査での豊富な実績があり、調査結果のフィードバックのイメージを貴社であれば実現できると考えたため、ご相談に至りました。

―弊社にCrossDataの導入を依頼する前に、全国農業協同組合中央会様で抱えていた課題についてお教えください。

私は現在の部署で、毎年全国のJAを対象とした様々な取り組みや現状についての調査や、調査結果をフィードバックする業務を主に担当しています。
これまではExcelを用いたツールで集計しており、結果の算出に手間を要するという点が大きな課題でした。同時に、フィードバック後の修正など機動的な対応が難しいという課題もあり、改善すべき余地があると考えていました。

また、Excelシートや集計レポートを配布することでのみ調査結果をフィードバックしていたため、全国500を超えるJAを対象とした調査結果の展開にも、多くの時間を要していました。

―CrossDataの導入だけでなく、調査の実施支援についても今回ご依頼いただきましたが、調査実施という観点で抱えていた課題についてもお教えください。

従来の実施方法では、毎年の調査票の作成にどうしても手間や時間がかかってしまう点が1 つの課題でした。しかし、貴社に支援を依頼してからは、迅速な調査の実施が実現したと感じています。
また調査の実施過程で数値変動等の確認プロセスを入れていますが、このプロセスの大幅な効率化・精緻化を図ることができました。

プロジェクトスキームイメージ
プロジェクトスキームイメージ
”CrossData”はクロス・マーケティングが提供するクラウド型BIツールで、ユーザー数によらない料金体系を採用。またユーザーの所属に合わせて閲覧できるデータを制限できるため、定型分析の結果を多拠点の現場ユーザーに共有することを得意としています。さらに過去の調査データを搭載し、時系列変化の確認も可能。 JA全中様は全国各地にグループ内の会員組織があり、まさに”CrossData”が適していました。

 

ダッシュボード構築までは「データが適切に見られるか」などの確認のみ。
少ない負担で調査結果の迅速な集計・展開が実現できた

―CrossDataダッシュボード構築の取り組み時に苦労した/助かったなど、印象的なエピソードについてお教えください。

ダッシュボードの構築作業をしていただく際、弊会ではダッシュボード上でデータが適切に見られるかなどを確認したのみでしたので、労力や手間をかけずに少ない負担で作業が済んだところがとても良かったです。

また、構築作業中に県域単位などでフィルターをかけた際、適切なデータが表示されなくなるというアクシデントがありましたが、迅速にご対応いただいたことで、心強さや安心感を感じました。

―上記の取り組みによって得られた具体的な効果について、お教えください。

ダッシュボード構築により、調査結果の展開を迅速に行えるようになっただけでなく、県域単位での集計結果を数回のクリックで見られるようになりました。全国のJAに調査結果を展開する際の負担も大幅に軽減されました。

対談写真1

効率化が進み、職員からも好評の声。
今回の取り組みを基盤として、さらなるデータ活用が視野に入るように

―今回のCrossDataに関するご支援を経て、チームメンバー・部署・社内における効果・影響があればお教えください。

サポートしていただく前と比較すると、弊会の各部署でもダッシュボード上で調査結果を確認できるようになったことで、従来よりも結果確認やデータ分析が容易になったとの評価を耳にしています。

―今回の支援をきっかけとした新たな動きがあれば、お教えください。

今後はJAの財務データなど、各種データの搭載も検討しています。調査結果と掛け合わせることで、一層のデータ活用につなげることを検討しています。

一貫して誠実・迅速で丁寧な対応が印象的

―今回の取り組みの中で、クロス・マーケティング社の対応に対する印象はいかがでしょうか?印象的なエピソードがあれば、お教えください。

調査票作成からダッシュボード構築、現在の運用支援に至るまで、弊会の要望に日頃から迅速に対応していただいており、誠実に向き合っていただいていると感じています。

―最後にクロス・マーケティング社に対して、今後期待することがあればお教えください。

調査票の作成やデータの集計、ダッシュボード構築などに関し、今後も引き続き丁寧で迅速な対応をお願いしたいです。また、調査結果や各種データ分析における貴社ダッシュボードの活用など、もう一歩踏み込んだご提案も期待しています。

担当コンサルタントからのコメント
全国規模の各拠点・JAに対する迅速かつ柔軟な調査データの展開という当初の課題感に対して、低コストでの多人数活用が可能な“CrossData”の活用はまさにうってつけでした。今回ご紹介した調査データの活用だけでなく、売上やCRM、広告系などデータ種別を選ばない可視化が“CrossData”では可能ですので、似たような課題感をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

支援サービス
BI Building

 

 

 

 

関連事例

株式会社Yaaha 様
広告
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
株式会社Yaaha(ヤーハ)様では、ショート動画広告の運用において、リアルタイムに成果を把握し、運用のPDCAサイクルをクイックに回していくことが求められていました。
# データマーケティング # 広告
業界/業種広告
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社ユナイテッドアローズ 様
アパレルファッション
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」の運営で知られる株式会社ユナイテッドアローズ様。 ハウスカードプログラムの見直しに際して、店舗でのやりとりにとどまらない長期に亘ってのお客様のニーズを把握するため、当社の「ジャーニーデータ分析」を活用いただきました。
# データマーケティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
FUJI OIL ASIA 様
食品・飲料
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
植物性油脂、業務用チョコレート、乳化/発酵素材、大豆加工素材の4事業を手掛ける不二製油グループの東南アジアの拠点として、シンガポールに本拠地を置くFUJI OIL ASIA様。国際企業ならではの多岐にわたるニーズに合わせたレポート作成を行なうためのBIツールの導入と、その自走化支援を担当させていただきました。
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社コメ兵 様
アパレルファッション
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
クライアントは日本最大級のリユースデパート「KOMEHYO」を運営している企業。これまで、店舗スタッフによる丁寧な接客が優良顧客の定着につながっていました。コメ兵様にとって、お客様と直接コミュニケーションを取れるかどうかが重要なポイントでしたが、その反面、直接アプローチできない層が一定数いることが課題でした。
# データマーケティング # アパレルファッション # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種アパレルファッション流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
日本鞄材株式会社 様
旅行・観光・運輸
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
クライアントは国内スーツケースレンタル市場においてリーダーポジションを担う企業。近年、「高級ブランドのスーツケースを、リーズナブルな価格でレンタルする」というサービスを新規事業としてスタートしていました。日常的に旅行に行く人にとって魅力的な本事業は、順調に成長してきたものの顧客データの解明は未着手。
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # アパレルファッション
業界/業種旅行・観光・運輸アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
飲料メーカー 様
食品・飲料
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
クライアントでは私たちが支援する前段階から、BIツールTableauを用いた各種データの管理・活用に着手。クライアントが保有する調査データは、普段BI上で頻繁に扱われる「売上データ」や「ログデータ」と比べて、データ形式やデータ内容という点で特殊性が高く、なかなか思うようにアウトプットできていませんでした。
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
通販事業会社 様
流通・小売・卸売・飲食
ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現
クライアントは競合ひしめく通販市場においてヒットに恵まれない期間が続き、顧客ニーズに合わせた商品選定方法の早急な見直しが求められていました。商品選定の判断を行うためのコンセプトテストや市場調査は実施していたものの、その結果については都度PowerPointにまとめて報告するやり方を取っておられました。
# データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
インフラ企業 様
エネルギー・住まい
データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善
クライアントはこれまで過去に実施した各調査データを用い、社内他部署の要望に合わせた集計・レポーティングに対応していたものの、調査年度やテーマごとにファイルが散在。そのため、対応までに数日を要することも珍しくないという状況でした。
# データマーケティング # エネルギー・住まい
業界/業種エネルギー・住まい
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
飲料メーカー 様
食品・飲料
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
クライアントでは私たちが支援する前段階から、BIツールTableauを用いた各種データの管理・活用に着手。クライアントが保有する調査データは、普段BI上で頻繁に扱われる「売上データ」や「ログデータ」と比べて、データ形式やデータ内容という点で特殊性が高く、なかなか思うようにアウトプットできていませんでした。
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
ハウス食品株式会社 様
食品・飲料
食卓に欠かせないロングセラー商品を長らく支える 精度の高い味覚会場調査
バーモントカレーや北海道シチューなどを筆頭に、毎日の食卓に欠かせない人気商品を開発・販売しているハウス食品株式会社様。クロス・マーケティングはそのフレッシュアップ(味の見直し/リニューアル)の味覚会場調査(味覚CLT)もサポートしています。
# 食品・飲料 # マーケティングリサーチ
業界/業種食品・飲料
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード