次ステップに繋がるようなアウトプットができない│事業に繋がるインサイト創出支援のご紹介

インサイト創出支援2
ーインサイト創出支援:生活者視点に基づいた本質的な課題解決策の提供ー

お客様からのご相談

製薬メーカー 事業部 新規開発チーム

[お客様の役割]
新規事業担当部署です。当社は製薬メーカーで販路は基本B2Bとなります。
今回はB2C向け商品の開発に取り組んでおり、部署メンバーにとっては不慣れな市場でした。

 

課題設定や仮説構築が不充分なまま調査に至ってしまい、
次ステップに繋がるようなアウトプットができない。

自社なりの進め方で開発製品の調査を行ってきましたが、結果の解釈や活用もままならず困っていました。前回の反省を踏まえ、あるべき調査を実施し事業に繋がる結果を出していきたいと思っています。調査を計画・実施していく上で色々とアドバイスをお願いします。

インサイト・コンサルティングでの解決

顧客となる生活者側の視点を前提として、市場攻略に向けた着目点を網羅的にカバーし、製品ポテンシャルと販売アプローチを検証したうえで、事業計画の推進に繋げる考察・洞察を行う。


顧客となる生活者側の視点を前提として、課題や仮説を事前に整理。市場攻略に向けた着目点を網羅的にカバーし、製品ポテンシャルと販売アプローチを検証したうえで、事業計画の推進に繋げる考察・洞察を行う。新規事業計画の具体化に根差した調査結果の考察による、マーケティング推進に寄与するアウトプットを提供。

消費者インサイトを捉えることで今後の販売戦略の方向性や今後のマーケティングアクションについて担当メンバー同士で解像度を上げて議論できるようになった。

プロジェクトを共有したお客様からのコメント

初めてインサイトがアクションにつながることを体感しました。

一般生活者を対象とした事業は不慣れでどのようにマーケティングを進めるか試行錯誤していました。今までの取り組みを丁寧に検証して頂き、私たちが設定していた課題と目的がずれていることに気づかされました。細かく相談を重ね、課題整理から調査実施まで疑問点をクリアにしながら進められ、納得した調査が行えました。また、結果についてはデータ分析そのものではなく、そこから見えた考察にウエイトを置いてくださり、結果の解釈やそこから採りうるアクションの方向性についてのディスカッションに時間を割いて頂きありがたかったです。
(製薬メーカー 事業部 新規開発チーム)

 

 

関連事例

メディア関連企業 様
情報・通信
なぜ調査結果が悪く出るのかわからない│企業イメージ改善支援のご紹介
同業他社と比べて“お決まり感”のようなネガティブイメージを持たれている。 これまで“お決まり感”の元と思われてきたコンテンツは取り除いてきたはずなのに、イメージが改善しない。なぜイメージが悪いままなのか要因を知りたい。
# コンサルティング # 情報・通信 # 広告
業界/業種情報・通信広告
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
アパレル企業 様
アパレルファッション
ブランド事業部にもう少し顧客視点を意識してほしい│ペルソナ制作支援のご紹介
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
メディア関連企業 様
情報・通信
新規事業の構想化、具体化が進まない│事業アイデアのコンセプト化支援のご紹介
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信 # 広告
業界/業種情報・通信広告
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
電機メーカー 様
家電・電機・精密機器
ブランド調査することが目的化し活動とつながらない│広報活動のPDCA再構築に向けたデータ利活用支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 家電・電機・精密機器
業界/業種家電・電機・精密機器
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
ヘルスケア企業 様
医薬品・ヘルスケア
生活者実態把握が事業部の役に立っていない│市場の兆しを捉えた事業活動推進支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 医薬品・ヘルスケア
業界/業種医薬品・ヘルスケア
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
京セラ株式会社 様
情報・通信
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信 # データマーケティング # 家電・電機・精密機器
業界/業種情報・通信家電・電機・精密機器
支援領域コンサルティングデータマーケティング
開催日:-
受付終了
サンスター株式会社 様
日用品・雑貨・化粧品
セルフケアの“新たな習慣”を作るという挑戦。顧客起点のマーケティングで、時代にマッチした事業を展開し続ける
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 日用品・雑貨・化粧品 # 医薬品・ヘルスケア
業界/業種日用品・雑貨・化粧品医薬品・ヘルスケア
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
朝日新聞社 様
情報・通信
強みを活かした新規事業の立ち上げ | 企業価値の見直しとチームビルディングを支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信
業界/業種情報・通信
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
株式会社TSI 様
アパレルファッション
顧客起点で歴史あるファッションブランドを再構築へ|調査データ活用~マーケティング施策立案を支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード