テーマパークにおける高額パッケージ商品のLTV向上に向けた顧客データ統合分析プロジェクト

概要

企業名

レジャー事業会社様

課題

ロイヤルカスタマー離反防止のためのCRM戦略の設計

ソリューション

ジャーニーデータ分析

成果

テストマーケティングを通じ、CRM戦略やデータ活用戦略を具体化できた


STORY

LTV向上のために不可欠だった高度なデータ分析を実施

クライアントは国内有数のテーマパークを運営するレジャー系サービス企業。主力商品のひとつである「高額宿泊パッケージ」に関しては、これまでも顧客データの分析を行うことでブラッシュアップを繰り返していたものの、詳細なデータの調査についてはブラックボックスが多い状態。そこで、「より詳細な分析を行うことでリピーター育成の重要性を解き明かし、LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)向上のための施策の具体化を進めていきたい」という課題を持っていました。

データを深く読み解くことで見えたリアルな顧客像

クロス・マーケティングでは、クライアントのECサイト上の注文データにサイトログ、メールログのデータを統合。顧客ごとの時系列データを作成・可視化するジャーニーデータ分析の手法を用いて分析を進めました。
そして、ひとりひとりのデータ(個票データ)を読み解いていく中で見えてきたのが、「顧客の来場周期や同伴者数の変化など、ライフステージの違いに応じて定着率が変動する」という、マクロ視点での分析だけでは見えてこなかったリアルな実態。そして、これらを検証するためにエンドユーザーへのアンケートやインタビューを通してこれまで仮説止まりだった顧客インサイトの“見える化”に成功したのです。また、今後の運用に向けて、分析結果からテストマーケティングのアイデア出しまでの支援も行いました。

クライアント社内にデータ運用・分析のカルチャーを定着

クライアントのデータ活用を後押しし、具体的なCRM運用施策の案出しから社内でのテストマーケティングの実行まで伴走。その後も、クライアント社内では顧客育成に向けた一連のデータ運用が継続的に実行されています。 

SCHEME

SCHEME

 

関連事例

株式会社Yaaha 様
広告
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
株式会社Yaaha(ヤーハ)様では、ショート動画広告の運用において、リアルタイムに成果を把握し、運用のPDCAサイクルをクイックに回していくことが求められていました。
# データマーケティング # 広告
業界/業種広告
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社ユナイテッドアローズ 様
アパレルファッション
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
全国農業協同組合中央会 様
食品・飲料
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種食品・飲料流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
FUJI OIL ASIA 様
食品・飲料
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社コメ兵 様
アパレルファッション
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # アパレルファッション # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種アパレルファッション流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
日本鞄材株式会社 様
旅行・観光・運輸
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # アパレルファッション
業界/業種旅行・観光・運輸アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
飲料メーカー 様
食品・飲料
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
通販事業会社 様
流通・小売・卸売・飲食
ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現
クライアントは競合ひしめく通販市場においてヒットに恵まれない期間が続き、顧客ニーズに合わせた商品選定方法の早急な見直しが求められていました。商品選定の判断を行うためのコンセプトテストや市場調査は実施していたものの、その結果については都度PowerPointにまとめて報告するやり方を取っておられました。
# データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
インフラ企業 様
エネルギー・住まい
データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # エネルギー・住まい
業界/業種エネルギー・住まい
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
ヤマハ音楽振興会 様
学術・研究・教育
サービス受容性確認からプログラム評価、ローンチまでプロジェクトをご支援 親子1,000組のリクルートや、0-2歳児親子へのインタビューなども柔軟に対応
支援事例ブログ記事テンプレート
# マーケティングリサーチ # 学術・研究・教育 # エンターテインメントサービス
業界/業種学術・研究・教育エンターテインメントサービス
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード