データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善

概要

企業名

インフラ企業様

課題

調査年度やテーマごとで分散しているデータを可視化できるようにしたい

ソリューション

BI Building

成果

過去調査データのデータマート化ならびに検索・時系列比較可能なTableauダッシュボード構築


STORY

ファイルの未整備が原因で発生していた慢性的な遅延

クライアントはこれまで過去に実施した各調査データを用い、社内他部署の要望に合わせた集計・レポーティングに対応していたものの、調査年度やテーマごとにファイルが散在。そのため、対応までに数日を要することも珍しくないという状況でした。

Tableauの導入により、データの調査時間を大幅に短縮

そこで、クロスマーケティングでは調査単位でバラバラの状態だったデータの整理・統合から着手。数年にわたる定点調査で発生した設問番号の変更や選択肢の表記ゆれ等も確認しながら、正しく時系列比較できる形でのデータマートを作成しました。その後、集約したデータはBIツールTableau上に搭載し、任意の設問を任意の形式・集計軸でアウトプットできるダッシュボードを作成。これにより、以前は数日かかっていた集計対応をわずか数分で完了できる環境を構築しました。またこれと同時に、作成したダッシュボードの操作方法や活用シーンを社内メンバー向けにご紹介する機会も開設。より幅広い範囲での調査データ活用効率化に向けた支援も行いました。

データ整理に要していた時間をインプットに充てられる体制に

今回、クライアントではTableauによる管理・アウトプット体制を整えたことで、これまで調査データの管理・集計に要していた時間を大幅に削減。これにより空いた時間を調査結果の考察や調査内容の見直しといった“考える”、“調べる”といったインプットに充てられるようになり、本来の業務に注力しやすい体制を構築できました。また、初回プロジェクトの翌年に追加された調査データをデータマートに追加する支援も継続。Tableau活用の流れを社内により広げることを目指しています。

SCHEME

SCHEME

支援サービス
BI Building

 

関連事例

株式会社Yaaha 様
広告
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
株式会社Yaaha(ヤーハ)様では、ショート動画広告の運用において、リアルタイムに成果を把握し、運用のPDCAサイクルをクイックに回していくことが求められていました。
# データマーケティング # 広告
業界/業種広告
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社ユナイテッドアローズ 様
アパレルファッション
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
全国農業協同組合中央会 様
食品・飲料
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種食品・飲料流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
FUJI OIL ASIA 様
食品・飲料
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
株式会社コメ兵 様
アパレルファッション
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # アパレルファッション # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種アパレルファッション流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
日本鞄材株式会社 様
旅行・観光・運輸
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # アパレルファッション
業界/業種旅行・観光・運輸アパレルファッション
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
飲料メーカー 様
食品・飲料
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # データマーケティング
業界/業種食品・飲料
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
通販事業会社 様
流通・小売・卸売・飲食
ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現
クライアントは競合ひしめく通販市場においてヒットに恵まれない期間が続き、顧客ニーズに合わせた商品選定方法の早急な見直しが求められていました。商品選定の判断を行うためのコンセプトテストや市場調査は実施していたものの、その結果については都度PowerPointにまとめて報告するやり方を取っておられました。
# データマーケティング # 流通・小売・卸売・飲食
業界/業種流通・小売・卸売・飲食
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
レジャー事業会社 様
旅行・観光・運輸
テーマパークにおける高額パッケージ商品のLTV向上に向けた顧客データ統合分析プロジェクト
支援事例ブログ記事テンプレート
# データマーケティング # 旅行・観光・運輸 # エンターテインメントサービス
業界/業種旅行・観光・運輸エンターテインメントサービス
支援領域データマーケティング
開催日:-
受付終了
京セラ株式会社 様
情報・通信
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信 # データマーケティング # 家電・電機・精密機器
業界/業種情報・通信家電・電機・精密機器
支援領域コンサルティングデータマーケティング
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード