訪問調査
訪問調査は、対象者の自宅や職場などを訪れて質問紙法やディテールド法を用いたデータ収集を行う手法です。
調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2種類があります。
直接ヒアリングするため回収率が高く、不備も即座に確認可能です。質問紙法は面接法、留置法、面接・留置併用法に区分されます。
訪問留置調査はボリュームのある調査に適しており、調査員による確認により信頼性を高められます。偏りのない意見が得られますが、
調査の長期化や費用が高くなるという側面があります。
訪問調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
訪問調査のメリット・デメリット
訪問調査のメリット・デメリットは、以下の通りです。
訪問調査のメリット
- 詳細なデータを収集できる
面談形式で質問を行うため、追加の質問や説明を加えることができ、より深い理解や詳細なデータが得られます。 - 観察による補足情報の取得
調査員が現地で環境や状況を観察することで、回答だけでは得られない貴重な補足情報を収集できます。
訪問調査のデメリット
- 時間の制約
調査員と回答者のスケジュール調整が必要であり、実施までに時間を要することがあります。
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訪問調査の活用事例
- 当社オリジナルメニュー 『CORE(生活者総合ライフスタイル調査)』
- 調査地域
- 首都圏40km圏
- 調査地点
- 200地点<市区町村人口に基づく確率比例抽出による地点抽出>
- 調査対象
- 18〜79歳男女個人
- サンプル数
- 3000サンプル
- サンプル抽出方法
- 直近の国勢調査による人口構成に比例したクオーターサンプリングと住宅地図を用いたエリアサンプリングによる対象者選定の組み合わせ
- 調査方法
- 訪問留置・郵送併用調査(自記入式)
- 調査時期
- 毎月10月
30年以上にわたり生活者変化を定点観測している調査データです。
代表性・継続性を担保したサンプリングで、毎年訪問留置・郵送調査を併用することで、サンプルの偏りないデータを得ることができています。
標準スケジュール・料金
詳細のスケジュール、料金は、弊社営業担当にご相談ください。
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