電話調査
電話調査は、電話を通じて対象者の意見や感想を聞き取るアンケート調査手法です。市場調査や世論調査に利用され、企業は商品やサービスの需要や顧客満足度を知るために使用し、政府や自治体も世論の動向を把握する目的で導入します。オペレーターが対象者に質問をし、回答を収集するシンプルな方法で、データは専用システムに入力または解答用紙に記録されます。電話調査は効率的で広く普及しており、最新の技術やコンピューターシステムも導入され、市場や世論の動向を把握する手段として進化しています。
電話調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
電話調査のメリット・デメリット
電話調査のメリット・デメリットは、以下の通りです。
電話調査のメリット
- 柔軟な対応
調査員が回答者の理解度に応じて質問を調整したり、必要に応じて追加の説明を行ったりすることができます。 - 迅速なデータ収集
即時に調査を開始でき、短期間で多くの回答を集めることができます。
電話調査のデメリット
- 通信品質の問題
電話回線の状態や通信品質によって、会話が途切れたり聞き取りにくくなったりすることがあります。
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電話調査の活用事例
- 企業の採用担当者向けに、中途採用に関する電話調査を実施
- 携帯ショップ利用者向け50店舗×30sに対し、電話調査
- 住宅検索サイト新サービストライアル。30分の電話によるインタビュー調査
クライアント様が用意した企業リストの代表電話から荷電し、100s獲得目標で実施
約1,500s名に対して、携帯ショップ利用時の満足度について、大規模な電話調査を実施
事前にリクルーティングを実施し、サービスを体験してもらったあと、30分の電話ヒアリングを実施
標準スケジュール・納品物
標準スケジュール
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STEP.01
- 事前打合せ/企画設計 5営業日~
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STEP.02
- 対象者リストご用意 5営業日~
※弊社でリクルーティングする場合は 8営業日~
- 対象者リストご用意 5営業日~
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STEP.03
- 実査期間 2週間~1か月ほど
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STEP.04
- データ入力 3営業日~
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STEP.05
- GT・ローデータ納品 1営業日~
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STEP.06
- クロス集計納品 1~2営業日
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STEP.07
- レポート納品 5営業日~
詳細のスケジュール、料金は、弊社営業担当にご相談ください。
納品物
下記のような当社基準のフォーマットでのご納品も可能ですし、聞き取った個票のままでご納品することも可能です。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
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