街頭調査
街頭調査は、調査員が街頭で調査対象者を選別し、路上でアンケートやインタビューを行う手法です。
知名度が高く積極的に利用されています。実際に来街した人へのアンケートでピンポイントなターゲットを絞り込みつつ、即座に調査票を回収できるスピード感が特徴です。ただし、長時間の設問には不向きで、特定条件下のサンプリングが難しい側面があります。
街頭調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
街頭調査のメリット・デメリット
街頭調査のメリットとデメリットは、以下の通りです。
街頭調査のメリット
- 直接的なコミュニケーション
面と向かって質問を行うことで、調査員が質問の意図を伝えやすく、回答者の非言語的な反応も観察できます。 - 即時のフィードバック
その場で回答を得られるため、調査の進行状況をリアルタイムで確認し、必要に応じて調査内容を調整することができます。
街頭調査のデメリット
- 回答者の偏り
特定の場所や時間帯に調査を行うと、特定の層に偏ったサンプルが集まる可能性があります。 - 天候や環境の影響
天候や騒音、交通量などの環境要因が調査に影響を及ぼし、調査の実施が難しくなることがあります。
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街頭調査の活用事例
- 商業施設利用に関する街頭調査
- 観光施設への来訪者聞き取り調査
- 訪日外国人への街頭調査
ショッピングモールの出入り口付近で、調査員が通行人 2日で2施設×150人にアンケートを実施
4施設に来訪した方 各100人に、調査員が5~10分程度でアンケートを実施
欧米圏、中華圏 計200人に対して、30問のタブレットによるアンケート調査を実施
標準スケジュール・納品物
標準スケジュール
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STEP.01
- 事前打合せ/企画設計 5営業日~
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STEP.02
- 調査票作成 5営業日~
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STEP.03
- 実査期間 1日~
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STEP.04
- データ入力 3営業日~
※タブレット入力の場合はなし
- データ入力 3営業日~
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STEP.05
- GT・ローデータ納品 1営業日~
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STEP.06
- クロス集計納品 1~2営業日
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STEP.07
- レポート納品 5営業日~
詳細のスケジュール、料金は、弊社営業担当にご相談ください。
納品物
通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
街頭調査の費用
料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
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