ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

リクルーティング

リクルーティングは、マーケティング調査において意見を聞きたい対象者を募集する業務です。調査員などの人脈・紹介による機縁法と提携パネルを使ったWebリクルーティングの2つの手法があります。企業からの依頼に基づき、調査の目的に応じて対象者をスクリーニングし、条件に合った人々を抽出します。グループインタビュー、デプスインタビュー、会場調査(CLT)、ホームユーステスト(HUT)といったリサーチに参加する対象者の募集に利用されます。

リクルーティングのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

クロス・マーケティングのリクルーティングの特長

株式会社クロス・マーケティングでは、国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBリクルーティングに加え、機縁リクルート、街頭リクルートなど、対象者条件に応じた最適なやり方をご提案可能です。
リクルーティング業務のみのご相談も可能ですので、お気軽にお声がけください。

インタビュールーム
会場

1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBリクルートに加え、リクルーターによる機縁リクルートや、街頭リクルートといった様々な方法で対象者を集めます。

2. 豊富なリクルート実績

年間リクルート実績人数 約 40,000名(2019年実績)

こんな活用事例がございます

  • 100歳以上の方へのインタビュー(全国・30名)

  • 未就学児会場テスト(親子で180名)
  • 膝または股関節手術をした方への訪問インタビュー(全国・100名)
  • 健康不安のある一人暮らしシニア男性の訪問インタビュー(首都圏・6名)

3. リクルーティングの徹底したクオリティ管理

社内直轄のコールセンターで、詳細な条件確認を実施、来場受付時に身分証提示などの本人確認を徹底、対象者の調査協力履歴を独自システムで一括管理しているため、同じテーマで過去に参加したことがある人を排除するなどのコントロールを行い、常に新鮮な対象者のリクルートを心掛けています。

4. リクルーティング業務のみのお手伝いも可能

「実査部分は自社で行うので、対象者集めだけお願いしたい」といった、部分的なお手伝いも可能です。

オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~

リクルーティング手法の種類

WEBリクルート

国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超から、WEBアンケートを使って条件を絞り込み、各種リサーチへの参加を依頼します。参加を承諾した調査協力者に、招集業務で条件を再確認し、当日を迎えるという流れで実施します。事前に様々な確認を行うため、対象者条件が細かく設定されている場合などに向いている進め方です。

リクルートの流れ

機縁リクルート

条件に合致した対象者を、人づてに探します。
当日のキャンセル率は比較的低く、条件によってはWEBリクルートより価格を抑えて実施できるケースがあります。WEBアンケートでのリクルートではアプローチしづらいネットリテラシーが低い対象者(シニアなど)や、アンケートモニターにもいない有識者などをリクルートすることも可能です。

街頭リクルート

街を歩いている人に声をかけてアンケートに協力して頂く方法です。
WEB、機縁などの事前リクルート(プレリクルート)とは異なり、実査当日に行う方法です。
対象者条件が難しくない、会場調査(CLT)の場合によく利用します。
費用を抑えられるというメリットがありますが、デメリットとしてあまり長い間参加頂けない、実施許可が出ている街が限られているなどの制約もあります。

標準スケジュール・料金

標準スケジュール(WEBリクルーティングの場合)

  • STEP.01
    スクリーナー(調査票)作成 2営業日~
  • STEP.02
    アンケート画面作成 1営業日~
  • STEP.03
    アンケート画面ご確認 1営業日
  • STEP.04
    スクリーニング実査 2日~
  • STEP.05
    候補者リストご納品 1営業日
  • STEP.06
    条件確認(電話/メール)5営業日~
  • STEP.07
    対象者リストご納品

標準スケジュール(機縁リクルーティングの場合)

  • STEP.01
    スクリーナー(調査票)作成 2営業日~
  • STEP.02
    リクルーターへのインスト 2~3営業日
  • STEP.03
    機縁リクルート期間 7営業日~
  • STEP.04
    対象者リスト作成
    リクルート期間でリストアップが随時されていきます
  • STEP.05
    条件確認(電話) 5営業日~
  • STEP.06
    対象者リストご納品

料金

対象者条件によって、おすすめのリクルート手法も変わってきますので、営業担当にまずはご相談ください。
※スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。


リクルーティングのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

ゲーム業界特集

ゲーム専門リサーチチームがその悩み、解決します。

ゲーム業界特集
株式会社ZOZO様

ZOZOMATの開発における、データ収集を目的とした会場調査

CLT事例紹介「株式会社ZOZO様」
クラシエフーズ株式会社様

継続性を持たせることでクオリティを保つ 長い取引の中で構築した知育菓子®の会場調査(CLT)

CLT事例紹介「クラシエフーズ株式会社様」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査