電話調査

電話調査は、電話を通じて対象者の意見や感想を聞き取るアンケート調査手法です。
市場調査や世論調査に利用され、企業は商品やサービスの需要や顧客満足度を知るために使用し、政府や自治体も世論の動向を把握する目的で導入します。
オペレーターが対象者に質問をし、回答を収集するシンプルな方法で、データは専用システムに入力または解答用紙に記録されます。
電話調査は効率的で広く普及しており、最新の技術やコンピューターシステムも導入され、市場や世論の動向を把握する手段として進化しています。

ご相談・お見積
電話調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

電話調査のメリット・デメリット

電話調査のメリット・デメリットは次の通りです。

電話調査のメリット

柔軟な対応
調査員が回答者の理解度に応じて質問を調整したり、必要に応じて追加の説明を行ったりすることができます。
迅速なデータ収集
即時に調査を開始でき、短期間で多くの回答を集めることができます。

電話調査のデメリット

通信品質の問題
電話回線の状態や通信品質によって、会話が途切れたり聞き取りにくくなったりすることがあります。

クロス・マーケティングの電話調査の特長

専任体制で質の高いオペレーションを実現

リサーチ・アンド・ディベロプメント社からの50年にわたる経験とノウハウを受け継いできた40名の専門スタッフにて高品質の調査実施を実現します。
豊富な実績を活かし、お客様の課題に合わせて最適な実査デザインをご提案します。

オフライン調査の実績多数

グループインタビューの実績は年間1300グループ、CLTは360本以上と、オンライン調査だけでなくオフライン調査においても実施数が着実に増え続けております。

多様なリクルート方法に対応

お客様が保有しているリストへの調査はもちろん、国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWebリクルートや機縁リクルートなど、様々な手法で調査対象者を選定いたします。
※オフライン調査 年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)

リクルーティングやパネルの属性・人数比率などの基本情報はこちら

 

電話調査の活用事例

企業の採用担当者向けに、中途採用に関する電話調査を実施
クライアント様が用意した企業リストの代表電話から荷電し、100s獲得目標で実施
携帯ショップ利用者向け50店舗×30sに対し、電話調査
約1,500s名に対して、携帯ショップ利用時の満足度について、大規模な電話調査を実施
住宅検索サイト新サービストライアル。30分の電話によるインタビュー調査
事前にリクルーティングを実施し、サービスを体験してもらったあと、30分の電話ヒアリングを実施

電話調査の標準スケジュールと納品物例

標準スケジュール

STEP01
事前打合せ/企画設計  5営業日~
STEP02
対象者リストご用意 5営業日~※弊社でリクルーティングする場合は 8営業日~
STEP03
実査期間 2週間~1か月ほど
STEP04
データ入力 3営業日~
STEP05
GT・ローデータ納品 1営業日~
STEP06
クロス集計納品 1~2営業日
STEP07
レポート納品 5営業日~


※詳細のスケジュール、料金は、弊社営業担当にご相談ください。

納品物

下記のような当社基準のフォーマットでのご納品も可能ですし、聞き取った個票のままでご納品することも可能です。

オプション納品物

※画面クリックで拡大します。

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