ポテンシャル・ニーズ・クラスターのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
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商品やサービスのターゲットとなる層の本質をより理解することを目的に、Beニーズを把握するためのサービスです。
ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の活用イメージ
※以下のイメージは、大手自動車メーカが顧客実態把握調査を行うケースを想定して作成。
調査の目的
コンパクトSUVであるブランドXの新モデル企画におけるデザインやコミュニケーション見直しに向けて、ユーザーの特性の更なる深い理解を目指す。
分析の結果
- クライアントオリジナルクラスターにおいては、「自分らしさ」CL、「アクティブライフ」CLの割合が高い。
- PNCLにおいてはクラスターEに近い価値観。
アウトプット
単純に「移動の足」ではなく自分の好みに合ったデザイン性や、ライフスタイルにあるアウトドアシーンに合った走行性を求める。
その背景としてどのようなシーン・コミュニティにおいても好感を得られ、周囲との楽しさ・良好な関係性を加速させてくれる車を魅力的に感じる生活価値観を垣間見ることができる。
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