潜在リサーチとは 潜在意識下での反応とは 潜在リサーチの特徴 実施イメージ 利用シーン 分析イメージ リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。 ご相談・お見積もり依頼 潜在リサーチとは Webアンケート上の画像や文字などを見た時の、直感的な脳の反応速度を測定する調査です。ビジュアル(パッケージ案等)×言葉(イメージワードなど)の合致度を、回答速度と回答数にフォーカスしてデータ収集と解析を行います。・回答者負担がないシンプルな調査画面・解析も早く、シンプルでわかりやすいという利点があります。 潜在意識下での反応とは 人間の意識の中で、顕在化されているのは氷山の一角で、そのほとんどが潜在意識(無意識)である、といわれています。 つまり、経験~選択までの間には、「顕在意識」だけでなく「潜在意識」が作用しています。この潜在意識を捉えることで、 より正確に対象が選択された要因を把握できることに加え、さらに「無意識で選択されやすい対象」を予測することが可能です。潜在リサーチでは、潜在意識下での「つい手に取ってしまう」という反応速度・反応回数を計測することで、 潜在意識による反応を測定します。 潜在リサーチの特徴 【特長1】 従来型のテストでは得られなかった直感的な反応・評価を把握できます。【特長2】 微細なデザイン差、文言差のものでも、データ比較できます。【特長3】 WEBで簡単に調査できます。アウトプットもシンプルで判断しやすい。 実施イメージ デモ画面はこちらから ※デモ用のアンケート画面が開きます。回答を進めると、提示される画像が切り替わっていきます。※回答画面は、自動的に5秒で切り替わります。 利用シーン 上記のように、・パッケージデザイン調査・キャッチコピー調査・広告ビジュアル調査などに向いています。 さらに、従来型のリサーチと組み合わせることによって、より精度の高いリサーチ・システムに。 「潜在リサーチ」は、従来型リサーチを否定するものではありません。従来型のパッケージデザインや キャッチコピー評価と合わせて分析することによって、より精度の高いリサーチシステムとなります。 利用シーン リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。 ご相談・お見積もり依頼 ネットリサーチ関連サービス 衝動リサーチ 店頭での購買行動を検証するオンラインリサーチシステム。元来行われてきたWEBシェルフ調査とパッケージ評価調査を「行動/反応速度」の観点から分析し、通常の調査よりも細かく・精緻なデータを取得する手法です。